治療に対して熱心な方と、そうでもない方があります。
熱心な場合はマメに治療に通いますし、自宅施灸や運動などもすすんで行っていただけます。
この様な方は、一般的に早く良くなる傾向があると思います。
しかし中には熱心過ぎて、こちらで何も言っていないことを自宅で行なっている場合があります。
治療をしてもなかなか良くならないので確認したところ、炎症のある患部を使い捨てカイロで暖めていたケースがありました。
急性腰痛や五十肩ではまだ運動をする段階ではないのに運動していたという場合もありました。
せんねん灸をすすめたところ、こちらで指示した経穴以外にせんねん灸のツボ解説書に書いてあり自分の症状に当てはまるものを全部お灸していたこともありました。
この様な経験をして以来、先に「患部は暖めないで下さい。」とか、「運動する時期はこちらで言いますね。」などと言うようにしています。
とにかく良くなりたいという気持ちが強いのできちんと指導していけば大丈夫です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。