手指の痛みは日常生活に支障をきたしたり(仕事・炊事・洗濯など)、趣味が続けられなくなったりするため、治療の要望が多い症状です。
ベーシックセミナーでは手指の疾患として、変形性関節症(ヘバーデン結節・ブシャール結節)や腱鞘炎の治療を勉強します。
変形性関節症(ヘバーデン結節・ブシャール結節)に対し動静脈吻合部の治療を中心に行なうと、痛みだけではなく、関節の動きが改善したり、関節の腫脹も改善します。
また、腱鞘炎の中でもバネ指は、手指の屈曲時にロックされて伸展が出来なくなる疾患です。
非常に不快感が強いため、直したいと思っている患者さんは多いと思います。
しかし、手術をするしかないとあきらめている患者さんが多い様です。
バネ指は鍼灸治療で改善しますので、ぜひ習得されるようお勧めします。
4/17(日)にバネ指に対する治療のセミナーを開催します。
ぜひバネ指の治療を習得したい先生は参加してみて下さい。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://5su.muto-shinkyu.com/category/2014712.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。