現在「五枢会」という卒後研修の勉強会を行なっています。
五枢会について4~5回にわたって書いてみようと思います。
私は鍼灸学校を卒業してすぐに、内科クリニックに勤めました。
そこでは自分のやり方で治療して良いと言われていました。
院内の勉強会に出たり、自分で本を読んで勉強すれば治療が出来るのではと考えていました。
ところが、ほとんど治療効果が出せず、結局そのクリニックは止めることになりました。
やはり1から勉強しなければと思い、日産玉川病院に入ることになりました。
日産玉川病院では多くの症例を通し、治療法・治療に関する考え方などを学ぶ事が出来ました。
学校教育だけではなく、卒後教育の重要性を感じたのは他ならぬ私なのです。
私はその当時年齢が若く、運良く卒後研修を受けることが出来ましたが、とても熱心であっても状況的に卒後研修を受けられなかった鍼灸師の方は多くいらっしゃいました。
鍼灸師が卒後研修できる場は少なく、あっても無給か学費がかかる場合がほとんどです。
また、毎日通う必要があり、年齢制限がある場合も少なくありません。
ですからごく少数の人しかその恩恵を受けることが出来ないのが現状です。
非常に熱心な鍼灸師の方から、「本当は研修を受けたかったけど経済的に無理でした」とか「年齢制限で引っかかりました」などという話を以前から良く聞いてきました。
卒後研修を行ないたいという気持ちはもう10年以上前から芽生えていました。
そして、やっと2011年から始めることが出来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*五枢会治療セミナー*
2011年から再現性の高い治療・有効率の高い治療をマニュアル化し、治療セミナーを行なっています。
興味がある先生・学生の方は下のホームページをご覧になって下さい。