2011年4月から鍼灸師の卒後教育のセミナーを行なっております。現在はベーシックセミナーとアドバンスセミナーの一部を行なっております。


鍼灸の大学・専門学校では、基礎中心・国家資格取得を目指していますが、五枢会では臨床力中心の内容を指導しています。


臨床力とはどういうことでしょうか?


1つは治す力です。どんなに知識が豊富でも症状が全く改善しなければ患者さんは来なくなります。患者さんが来なくなると、益々治療技術を磨く機会が失われてしまうという悪循環に陥ってしまいます。


直後効果を出したり、再現性のある治療ができるように指導致します。


2つ目としてトータルに治療できる力です。ある特定の疾患のみ治せるというのではなく、一般に鍼灸院で扱う病気を一通り治せるように指導致します。


3つ目としてリスク管理ができることです。治療をしていると、様々なトラブルに直面します。リスクを回避し、問題解決能力を高めていくように指導致します。