5souaのブログ -3ページ目

5souaのブログ

ルーティンワークでのニュースを読んで

 空き家が増えていくのは、持ち主の高齢化であったり、人が別のところへ住みそのままになってしまっているためだと考える。私はそうして増えていく空き家の利用方法として、緊急時や災害時の仮設店舗や住宅として登録、いざというときに使えるようにすることを考えた。

 私の地元で、東日本大震災や大雨による川の氾濫浸水などで、営業が不可能になったり退去せざるを得なくなった店舗や家族を幾度も見た。とある店舗もまた被害にあい、津波に流されてしまった。だが同じ場で再び営業できるようになるまで、空き店舗を借りて、そこで営業していたことがある。地元の空き家を登録して、同じ事が出来るようになればと考えた。

 全国の空き家情報を登録できる「空き家バンク」というものがある。登録情報から、自分の住居となる空き家を決められるというものだ。これと似たような空き家、空き店舗の登録リストを地元周辺で作る。そうして災害や何らかの被害にあった店舗、世帯が出た時、空いているところを代わりとして利用する。仮設住宅や仮設店舗を新しく利用するよりは、既に存在しているモノを利用する方が、時間も場所も取らない。狭く室温が保ちにくいなどの問題もある程度クリアする事が出来る。店舗の場合、内装の問題もあるだろうが、それでも1から用意するよりはましだろう。

 津波で流された家を見た。浸水や泥で営業できなくなった店を見た。火災で家がなくなった人も見たことがある。誰も使わなくなった建物を、そういった人たちが利用できるようになれば、と思う。