Podcast「おもれき」が好きです。 | *レトろde ParaDe*

*レトろde ParaDe*

▲▲▲▲▲▲▲▲ 
▲▲▲▲▲▲    音楽が好き
▲▲▲▲     ライブが好き
▲▲       レトロが好き
         

最近とても楽しいPodcast番組を見つけました!



「主に日本の歴史を話すラジオ」


略して『おもれき』でございます♪


おもれき



1回約30分程度でその都度、ある歴史に関するテーマについて

歴史好きな(たぶん一般人と思う)パーソナリティのケリーさん、水無月さんが話すというなんともシンプルな番組なんです。

ですが、このお二人のゆるーい感じの掛け合いがこれまたクセになりとても面白いです。


個人的には水無月さんの声の感じが好きで、

俳優の斉藤工に似ていると思ってます。


斉藤工



(聴けば聴くほど似てる・・・気がするんです。あいづち打つ感じとか笑い声とか・・・)


聴いてる人いないかなーーーー?笑

私(ボク)もそう思ってたーーーーーー!!!って人いないかな?笑



まぁ、話は戻しますが...笑


私は今まで日本の歴史を勉強して楽しいと感じたことがなかったんです←ぶっちゃけW

なんだったら「昔のこと学んだって・・・将来の方が大事っしょ!!」的なスタンスでいて、

社会の勉強はテストの為の暗記モノ的な感じでした。


(↑10代の学生時代の話ね)


その後も映画やドラマでも時代モノの作品はあまり興味が持てず見てませんでした。

漫画とかもあるみたいだけど漫画全然読まないのでそこらへんも無知だったわけです。


要するに、この歳になるまで「日本史」というものに触れる機会がいろいろと散らばっていたはずなのにそこをかすりもせずにきてしまったということなのです。



(函館に住んでいながら箱館戦争のことやそれこそ土方歳三のこととか・・・

 名前は知ってるよ・・・程度なのです)







・・・本当恥ずかしいかぎりです~



そんな私ですが、数年前からフツフツと歴史に興味をもち始めました。

キッカケは・・・今となったらわかりませんがたぶんテレビドラマだと思います。

「仁‐JIN‐」や「信長のシェフ」や再放送でやっていた「大奥」などかと・・・


仁


信長のシェフ




大奥




これはドラマの設定なの?

この人のこれは史実なの?

単純にこの人、今何歳なの?


とかねW

人物や事柄についていろいろと疑問や興味が出てきていつしか調べるようになってました。




学生の時は年号やそれぞれの名前など、覚える作業としか捉えていなかったんですが

そうではなく、この人はどんな人なんだろ?誰と誰がどうしてこの戦をしたんだろう?

そしてその後どうなったんだろう?

なんてことを思いながら調べていくと段々と面白くなってきました。





まだまだ勉強不足&活字嫌いなのでメディアを活用してますW



テレビ(バラエティー番組)



◎今夜はヒストリー

◎歴史秘話ヒストリア

◎戦国鍋TV



テレビ(ドラマ)


◎大河ドラマ軍師官兵衛



あとは本も多少読んでます。

興味のある時代は「戦国時代」!!!


といってもすべての時代を把握できてないので今は一番興味のある時代だけをまず知りたいと思ってます。


(あ、あと江戸時代も・・・!)



そんな時に見つけた「おもれき」なのです。

面白いです。ホントに。


・・・でも戦国時代の話はあまりしてくれてないですけどねW




ケリーさん、水無月さんはいろんな時代のことを知っているので尊敬してます。

知らない話(話題)が結構あるけど良い勉強にもなるし、

そんな中でも大河ドラマの話とかもしてくれるので理解出来ることもあってこれまた楽しい。



サイト(ブログ)にも音源が毎回アップされてるので

気になる人は一度検索してみてほしいなーーー!



おもれき








(そして、水無月さんの声を聴いてみてほしい。)←しつこい