リボンはじめましての方へリボン

→自己紹介はこちらひらめき電球

 

日本初のシンハラ語オンラインレッスン
やしの木serendipやしの木

→ちょっと気になった方はこちらひらめき電球

言語から丸ごと!

ローカルな海外旅行してみませんか飛行機
大切な人に、

相手の母国語でお話してみませんか拍手
ビジネスで、

もっと気持ちを伝えてみませんかスマホ

「話せるようになる」あなたをお約束します✨

 

ドキドキドキドキ無料体験レッスンありますドキドキドキドキ

 

お申込・お問い合わせ

→新しい自分との出会いはこちらひらめき電球

※現在8月でのご案内です

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

7月からスタートしている

私の新しい学び鉛筆

 

現在第2回目まで受講したのですが、

その時は「そうだ!!」と感じるものの

日常に埋もれがち…あせる

 

なので、

この場でアウトプットして

皆さんにシェアしながら

自分のまとめにもしようと思いますドキドキ

 

 


 

 

第1回目のテーマは

「エシカル

 ~エシカルは新しい幸せのものさし~」

でしたひらめき電球

 

講師は一般社団法人エシカル協会

代表理事 末吉 里花さんドキドキ

 

10回続く連続講座の最初の会として

まずはエシカルの定義や

何故今エシカルについか考える必要があるのか

などを学びました虹

 

 

「エシカル=倫理的な」

という意味ですが、

そこから今は

「人・社会・環境に配慮した生き方(消費)」

と捉えると理解しやすいとのことクローバー

 

 

講座ではSDGsやサステナビリティとの

違いや共通点、

統計などの数値を用いた現実などを学び…

 

終盤、末吉さんの問いかけから

参加者の中で話題になったことは

「エシカルが押し付けであってはならない」

というところ雨

 

 

 

 

 

結局、自分がいいと思うと、

それをやっていない人たちに

批判的になってしまう…。

または、わかってほしいから

強要してしまう…。

 

 

正しさを押し付けることや、

自分の行動で相手を否定することは、

「エシカル」ではなく、

それをみんなで考える過程こそが

「エシカル」である、と聞き

なるほど…と思う目

 

veganでこの話題はよく出ますね…あせる

 

 

 

 

 

 

私個人としては

スリランカでだいぶこれを感じました泣き笑い

ゴミ、食事、教育、生活様式…

「スリランカにも良くなって欲しい!!

と思うあまりに

(本当は、もう「良い」んだけどね…

 当時は自分に出来ることを探して必死でした。)

批判的になってしまったり、

脅すようなことを言ったりドクロ

 

ぶつかったり

悩んだり反省し…後半からは

「行動で示す」「見てもらう」

そして

「私の行動をいいなと思ってもらう」

ことに切り替えましたうずまき

 

そうすると

私がやっていること

(紅茶に砂糖を入れない)

を自然にみんなが真似してくれて、

その輪が広がっていく…ヒマワリ

 




 

 

ちなみに

日本は「強制労働製品輸入大国」で

「G20諸国のうち、アメリカに次ぐ第2位」

とのことですサーチ

 

(日本語での解説はこちら

 

もしこの動画と同じ状況に出会ったら

きっと選択は、今とは違うと思うのですメモ

 

問題は知らないと、問題にはならない。

人は知れば、気にかける。

 

 

 

 

 

 

エシカルは

環境問題のイメージが大きいですが、

例えば動物福祉や地域経済や

ジェンダーだって、エシカルの観点地球

1点だけではなく、

色々な視点から優しさや思いやりを持った

そんな生き方や選択ができたらいいなぁベル

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

リボンおしりみたいなシンハラ文字♡

 書き方動画つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボンシンハラ語レッスン動画約50本♡

 ゲスト出演YouTubeチャンネル→こちらひらめき電球

 

リボン大好きなスリランカを写真でお届け♡

 Instagram→こちらひらめき電球