リボンはじめましての方へリボン

→自己紹介はこちらひらめき電球

 

日本初のシンハラ語オンラインレッスン
やしの木serendipやしの木

→ちょっと気になった方はこちらひらめき電球

言語から丸ごと!

ローカルな海外旅行してみませんか飛行機
大切な人に、

相手の母国語でお話してみませんか拍手
ビジネスで、

もっと気持ちを伝えてみませんかスマホ

「話せるようになる」あなたをお約束します✨

 

ドキドキドキドキ無料体験レッスンありますドキドキドキドキ

 

お申込・お問い合わせ

→新しい自分との出会いはこちらひらめき電球

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

先月、そして今月と

それぞれ大学と中学の授業で

お話をする機会をいただき

行ってきましたにっこり音譜

 

 

 

大学は母校の

埼玉県立大学鉛筆

 

 



なんだか母校って

変わらない建物を見るたびに

懐かしいような不思議な

感傷的な気持ちになりますチューリップ赤

こういう感情の動きって

嫌いじゃないキメてる

 

というか、

そういう気持ちは私にとって人生の財産宝石白

スリランカでも

同じような気持ちになるクローバー

 

 

 

 

 

さて、大学では

スリランカでのお話はもちろん、

「看護師という資格の先にあるもの

 (働き方の可能性やチャレンジ)」

についてもお話しましたベル

 


学生130名の感想の中に

「私はもうすぐ看護師になる夢が叶う。

 でも、同時に大きな目標だったからこそ

 この先いきいきと過ごせるのか悩んでいた。

 人生のゴールは

 看護職になることではない、と。」

というものがあって。

 

看護系大学4年間は

看護師になるための勉強・実習…

そして国家試験もある鉛筆

どうしても看護師になることが

ゴールになりがちな教育システム。

かつ、多くの学生が強い決意で進学している。

 

大切なことは「どういう人間でいたいのか」虹

その信念がぶれなければ、

人の役に立つ方法は看護だけじゃないし、

人生の可能性も選択肢もものすごく広い。

 

 

 

 

 

 

 

中学校は埼玉県内の公立中学校学校

3年生の

「世界の貧困と私たちにできること」

という授業の講師メモ

 

そして

スリランカでの自分の経験を話すだけではなく

「SDGsと絡め、自分にできることを考えさせる」

ことが必要で、私もドキドキあせる

 

スリランカでみた

貧富の差、貧困層の職業とその根本、

ゴミ問題、などについて

実際のエピソードや、写真を交えて

話をしましたひらめき電球

 

 

 

事前学習では「募金」などがあがるのですが

授業を通して、

高額な募金ではなくても日々の選択が

世界を変えることについて

少しでも気付いてもらえたらいいなぁと

思って、その話を選びましたひらめき電球

 

 

その服はなぜ安いのか?

その紅茶はなぜ安いのか?
 

 

安さの裏にある搾取について

想像していくことは

まず知ることから。

 

 

「できること」の誘導になっちゃうかなぁ

とも思ったりして色々考えたけど

この話を聞いて

どうするかは子供たち次第なんだからと

思って…グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私を通して世界を見る、

スリランカを見る、

私を通して看護の可能性が広がる、

その責任と役割をよく考えたい。

 

そして、私がそれを行動で、結果で、

その姿で示せる人になりたいと

改めて思いましたブーケ1

 

とても貴重な機会をいただける今に

本当に感謝がいっぱいですクローバー

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

リボンおしりみたいなシンハラ文字♡

 書き方動画つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボンシンハラ語レッスン動画約50本♡

 ゲスト出演YouTubeチャンネル→こちらひらめき電球

 

🎀大好きなスリランカを写真でお届け♡

 Instagram→こちらひらめき電球