リボンはじめましての方へリボン

→自己紹介はこちらひらめき電球

 

日本初のシンハラ語オンラインレッスン
やしの木serendipやしの木

→ちょっと気になった方はこちらひらめき電球

言語から丸ごと!

ローカルな海外旅行してみませんか飛行機
大切な人に、

相手の母国語でお話してみませんか拍手
ビジネスで、

もっと気持ちを伝えてみませんかスマホ

「話せるようになる」あなたをお約束します✨

 

ドキドキドキドキ無料体験レッスンありますドキドキドキドキ

 

お申込・お問い合わせ

→新しい自分との出会いはこちらひらめき電球

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

名古屋スリフェスで

一緒にステージ司会をした

MASAさんのYouTubeチャンネル

「若干スリラン化」で

名古屋スリフェスについての

動画が公開されました下差し

 

 

 

 

 

 

私もこれまでのblogでも

少し触れていたのですが…下差し

 

 

今回MASAさんの動画公開を

待ってからと思い、

このblogも下書きで保存していました鉛筆

ここからは翌日に書いていた内容ですひらめき電球

下差し

 

 

ステージプログラムも

とても素敵でしたし、

出店者たちは早朝4時から集まり

一生懸命頑張りました。

 

時間通りに開始できたことも

色々なプログラム変更にも

懸命に対応したと思います。

 

 




問題は

関係者と来場者の

マナーの悪さです。

 

 

 

 

 

大好きなスリランカの

ネガティブキャンペーンを

するつもりは全くありませんが

これは事実です。

 

ちゃんとの残しておく必要があります。

 

 

 

私はスリランカが好きなので

(というか、もはやスリランカ側の人間)

何が1番嫌なのかって

今回のスリフェスでスリランカに

はじめて触れた日本人が

 

スリランカ人ってこうなんだ

 

と思ってしまうことなのです。

 

 

 

 

 

 

彼らはわかっていない。

スリランカフェスティバル」

というのは

国名の看板を背負っているわけで、

そこでの振る舞いは

=国民性

のイメージを与えてしまうことに。

 

 

 

 

普段、異国の地で

どれだけ頑張っているのか…

それがどれだけ寂しいか、

久しぶりに感じる

母国の雰囲気に

嬉しくなってしまうのも、

十分にわかってあげられます。

 

それでも、

ここはスリランカではない

 

 

 

上差し

ここまで書いていました鉛筆

 

 

 

 

MASAさんの言うように

スリランカ人の

スリランカ人のための

フェスティバルになってしまい

国際交流も何も

あったもんじゃない不安

 

 

動画の最後にあるように

最後には日本人が引いてしまい

関係者(家族やスタッフなど)しか

いなくなってしまいました悲しい

 

 

とても残念です。

 

 

スリランカの魅力を

十分にわかっている

私もMASAさんも

こんなに切なく、悲しく、

そして怒りも混じった

やりきれない気持ちなのに

当の本人たちは

全くそんなこと思っていない。

 

 

 

当日、司会の仕事のほかに

何度も会場を周り

「喫煙をやめてほしい」と

日本語でもシンハラ語でも

話をしました。

 

やめてほしい理由も言いました。

「もうここでスリフェスができなくなる。

 私はスリランカが好きだから。

 そうなってほしくないから、

 お願いだからやめてほしい」と。

 

外国人である日本人にここまで言われて

(しかも母国語のシンハラ語で)

やめられないなんて

今回は久しぶりにスリランカに失望しました。

 


最後には私は

スタッフ側の雰囲気が暗くならないように…

笑顔で明るく振る舞うことしか、

それくらいしか

できることがなくなっていました悲しい



 

スリランカ人の国民性は

よーーーーーーく理解しています。

でも、ここは日本なんです。

 

 


 

それでもやっぱり

私はスリランカが好きです。

何が好きかと言われると

もう説明できないのですが。笑

 

MASAさんも

同じ気持ちなのです。

 

それくらい

スリランカに与えてもらっていて

スリランカは色々なことを含め

魅力にあふれた国です。

 




 

ということで

全く懲りていない私は

今週末の22日(日)に

静岡スリフェスで出店します泣き笑い

 

会った時には

ぜひ色々お話しましょうキメてる

 

ただ綺麗に「好き」ではない

狂気の愛情を直接感じてください泣き笑い

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

リボンおしりみたいなシンハラ文字♡

 書き方動画つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボンシンハラ語レッスン動画約50本♡

 ゲスト出演YouTubeチャンネル→こちらひらめき電球

 

🎀大好きなスリランカを写真でお届け♡

 Instagram→こちらひらめき電球