リボンはじめましての方へリボン

→自己紹介はこちらひらめき電球

 

日本初のシンハラ語オンラインレッスン
やしの木serendipやしの木

→ちょっと気になった方はこちらひらめき電球

言語から丸ごと!

ローカルな海外旅行してみませんか飛行機
大切な人に、

相手の母国語でお話してみませんか拍手
ビジネスで、

もっと気持ちを伝えてみませんかスマホ

「話せるようになる」あなたをお約束します✨

 

ドキドキドキドキ無料体験レッスンありますドキドキドキドキ

 

お申込・お問い合わせ

→新しい自分との出会いはこちらひらめき電球

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

私は基本的に

serendipのレッスンでは

サリーを着ていますニコニコ

 

 


 

生徒さんに

「サリーっていくら位ですかはてなマーク

「どこで買えますかはてなマーク

と質問をいただくことがあるので

 

今回はスリランカで

サリーを買う時のお話ですドキドキ

 

 

 

 

 

これを日本人の視点で

実際に話せる人

めちゃめちゃ少ないと思うので

保存版ですお願い

 

 

 

 

 

 

①サリー選びの基礎知識

②買える場所と値段

③仕立屋さん

 

の3本立てて紹介します虹

 

 

 







 

 

 

まず…

スリランカのサリーには

「サリー」と「オサリヤ」があって

 

 

(左がサリー、右がオサリヤ)

 





 

 

着方はもちろんですが

サリーの柄によっては

どちらかでしか

着られないものもありますひらめき電球

 

 

 

 

 

例えば

私のこのオサリヤは

サリー用の生地を

オサリヤ用に

縫い直してもらっています下差し

 

 

 



(柄の出る部分や裏が見える部分をお直し)

 

 

 


なので

まずはどちらで着たいかを

考える必要がありますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

そして

サリーは着付けが難しいですが

「オサリヤ」は

1枚の布で着付けるのではなく

パーツを巻きつけるだけの

着付け簡易版みたいに

作ってもらうことができますニコニコ

 

そうすると

初めての方でも

1人でも着ることができますよドキドキ

 

 

 

 

 

 

 


肩からかける部分で1つ

ジャケットで1つ

スカート部分で1つ

腰のひらひらで1つ

計4パーツに分かれていますひらめき電球

 

 

 

 

 


 

なのでひらめき電球

 

着付け初心者の方は…

①着方はオサリヤ

②パーツごとに縫ってもらう

がオススメですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてサリーの

ジャケット」と言われる上着部分下差し

 

 


 

 

これは

SMLのようなサイズ展開で

売っているわけではなく

基本的には

全てオーダーメイド

になりますチューリップ赤

 

 

 

ということは

ジャケットのデザインは

全て自分で指示できるのですラブ

(あら素敵ラブラブ

事前に調べておけば

 

こんなデザイン

 

あんなデザイン

 

何でも作れます!!

(世界に1つだけのサリーラブラブ

 

 

サリーの布の端に

ジャケット用の布がついていますが

それで作ってもいいし

別に布やレースを買って

仕立て屋で1からオーダーも可能グッド!

 

 

 

 

オーダーメイドの詳細は

③でお話ししますね恋の矢

 

 

 

 


 

 

 

 

 

次回は「買える場所と値段」ですウインク

ぼったくられずにいきましょう!!

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

リボンおしりみたいなシンハラ文字

 書き方動画つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボン本当に使う日常シンハラ語

 解説つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボン青年海外協力隊時代

 スリランカで奮闘する日々→こちらひらめき電球