リボンはじめましての方へリボン

→自己紹介はこちらひらめき電球

 

日本初のシンハラ語オンラインレッスン
やしの木serendipやしの木

→ちょっと気になった方はこちらひらめき電球

言語から丸ごと!

ローカルな海外旅行してみませんか飛行機
大切な人に、

相手の母国語でお話してみませんか拍手
ビジネスで、

もっと気持ちを伝えてみませんかスマホ

「話せるようになる」あなたをお約束します✨

 

ドキドキドキドキ無料体験レッスンありますドキドキドキドキ

 

お申込・お問い合わせ

→新しい自分との出会いはこちらひらめき電球

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

スリランカの公用語

 

ゾウシンハラ語ゾウ

 

 






 

 

馴染みがない言語かもしれませんが

 

実は

 

日本語に似ている言葉もあるんです照れ

 

 

 







 

なのでクローバー

 

今日は日本語と似ている

 

シンハラ語をご紹介ドキドキ

 

 


 

 

ちょっとだけ身近に感じる…はずですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

①කමක් නෑ 

(カマック ネー)

 

→かまわない

 

ひらめき電球使用例ひらめき電球

A「これ食べてもいい?」

B「カマック ネー

 



 

 




 






 

 

 

②නම

(ナマ)

 

→名前

 

ひらめき電球使用例ひらめき電球

「マゲー ナマ シズカ」

(私の 名前 しずか)

 

 

 


 

 

 

 



 





 

 

③අම්මා  

(アンマー)

 

→お母さん

 

ひらめき電球使用例ひらめき電球

「マゲー アンマー

(私の お母さん)

 

 


 




 

 

 

 

 

 



 

④ඔව් 

(オウ)

 

→はい

 

ひらめき電球使用例ひらめき電球

「私は太り過ぎかしら?」

オウ











 



 

 

 

 

 

「オウ」は体に染み付くと

 

結構とれず

 

帰国直後は返事で元気よく

 

オウグッ

 

って言ってしまって

 

だいぶ恥ずかしかったです…ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

日本語みたいなシンハラ語、

 

知っていたらぜひ教えてください照れ

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

リボンおしりみたいなシンハラ文字

 書き方動画つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボン本当に使う日常シンハラ語

 解説つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボン青年海外協力隊時代

 スリランカで奮闘する日々→こちらひらめき電球