リボンはじめましての方へリボン

→自己紹介はこちらひらめき電球

 

日本初のシンハラ語オンラインレッスン
やしの木serendipやしの木

→ちょっと気になった方はこちらひらめき電球

言語から丸ごと!

ローカルな海外旅行してみませんか飛行機
大切な人に、

相手の母国語でお話してみませんか拍手
ビジネスで、

もっと気持ちを伝えてみませんかスマホ

「話せるようになる」あなたをお約束します✨

 

ドキドキドキドキ無料体験レッスンありますドキドキドキドキ

 

お申込・お問い合わせ

→新しい自分との出会いはこちらひらめき電球

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

 

serendipの体験レッスン時は

 

少しでもスリランカ感を味わってほしくて

 

私はサリーを着ています照れ

(その後のレッスンはスーツの日もあります。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のいたスリランカの中央部は

 

日本でいう「古都、京都」的な都市

 

「キャンディ」があり

 

その近辺はサリーの着方が特徴的ベル

 

 

 

 




(左はサリー、右はオサリヤ簡易版)

 

 

こんな感じで

 

腰のプリーツがポイントドキドキ

 

「オサリヤ」と呼びますOK


 

 

 

 

 









 

 

ほぼ毎日サリーを着ていたので

(スリランカは服装で人を判断します)

 

お家の人や職場の人に

 

着方を毎日チェックされていました笑い泣き

(それで直してくれる。優しかったなぁ…。)

 

 

 

 

 

 

スリランカ生活で学んだ

 

キラキラオサリヤ(サリー)の美しいポイントキラキラ

 

 









 

①隠しすぎない

→お腹や背中は、出す!

 スリランカ感覚では

 隠しすぎるとダサいです。

 

②アイロンをぴしっとかける

→特に、後ろに長く垂れている部分と

 前の部分をぴしーっと

 綺麗な折り目にすると美しい。

 

③丈は床すれすれで

→歩きにくいけど

 裾は床ギリギリ位がベスト。

 

④腰のプリーツは斜めにつくる

→均等より、斜めが美しい。

 

⑤小物もしっかり色合わせ

→ブローチ、ヘアゴム、サンダルなど

 サリーの色に合わせて変えます。

 

⑥ジャケット(トップス部分)はぴっちり

→少しでも腕やウエストが余っていると

 美しくないようで、肉が乗るくらい

 ぴったりフィット推奨です。

 

 

 

 

 

 

特に丈に関しては

 

とてもよく指摘をうけました笑い泣き

 

歩きにくいからつい少し短くしちゃう…

 

あと、浴衣感覚!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これであなたもサリーマスターゾウ

(正しくはオサリヤマスター)

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

リボンおしりみたいなシンハラ文字

 書き方動画つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボン本当に使う日常シンハラ語

 解説つきレッスン→こちらひらめき電球

 

リボン青年海外協力隊時代

 スリランカで奮闘する日々→こちらひらめき電球