NEUTRALに生きる

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NEUTRALで行こう から NEUTRALに生きる に変更。
これまでの視点や生き方を大切にしながら、日本や世界のこと、宗教や思想、人間という存在について──気づいたことをNEUTRALなまなざしで綴っていきます。

「サステナブル」「SDGs」──。
ここ10年ほどで耳にするようになった言葉ですが、実はその精神はずっと昔から日本の暮らしに息づいていました。


• 陶器:壊れたら金継ぎをして再び使う

• 和紙:不要になれば漉き返して再生紙に

• 食べ残しや生ごみ:家畜の餌や畑の肥料に

• 排泄物:下肥(しもごえ)として農作物の肥料に


日本人は「ごみ」をほとんど生み出さない暮らしを、自然と実践していたのです。


その象徴が──着物。

一枚の布は、縫い直され、仕立て直され、姿を変えながら親から孫へ世代を越えて受け継がれていく。


やがては雑巾になり、朽ち果て、最後には土へ還る。



「土から生まれ、土に還る服」──。


それは、流行を追い大量に捨てられていく現代のファッションとは対照的です。



私自身、この精神を思い出させてくれる忘れられない出来事があります。



結婚したばかりの頃、当時85歳近かった祖母が、『私が住む土地の氏神様に一度ご挨拶がしたい』と、わざわざ上京し会いにきてくれました。



そのとき祖母が「手ぶらでは行けない」と持ってきてくれたのが、家にある布で縫ったトートバッグ。


「お金がない、ない」と口癖のように言いながらも、思いを込めて、しかもいくつも。




当時の私は軽く受け取ってしまったけれど、今思えばそれはどんな高価なブランド品よりも尊い、唯一無二の宝物。



着物も、祖母のバッグも共通して教えてくれることがあります。


それは「在るものを大切にし、思いを込めて受け継ぐ」という、日本人がずっと持っていたサステナブルな精神です。



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⚫︎ 着物がたどるリメイクの循環の詳細
⚫︎ 祖母のエピソードと“もったいない精神”
⚫︎ 現代ファッションとサステナブルの課題

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「千年以上、同じ土地・同じ家が織り続けてきた布がある」


そう聞くと、少し神秘的に感じませんか?




それが、麁服(あらたえ)=麻の布 と 繪服(にぎたえ)=絹の布。




新しい天皇が即位される時に行われる一度きりの神事「大嘗祭(だいじょうさい)」で必ず使われる特別な衣です。




千年を超える継承の奇跡


麁服は徳島で大麻から、繪服は愛知と京都で絹から織り上げられます。




そしてなんと、平安時代から今日まで、一度も途絶えることなく受け継がれているのです。




同じ土地で、同じ家が、千年以上にわたり布を織り続けてきた。




それは奇跡としか言いようのない、文化の継承の姿です。




神話にさかのぼる布の記憶

古事記や日本書紀には、麻や絹の起源につながる神話が記されています。




大宜都比売(おおげつひめ)の亡骸から稲や蚕が生まれたこと


天孫降臨の際に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が大麻の布をまとっていたこと




こうした物語が、麁服と繪服に重ねられており、大嘗祭とは「天孫降臨の再現」であり、その神話を現代まで生かし続ける儀式と言っても過言ではありません。




暮らしの中に息づいてきた麻と絹



麻は衣や縄、注連縄、食用や油、建材や医療など


絹は衣や婚礼衣装、楽器の弦や縫合糸、寝具、そして交易品として外貨を稼ぐなど。



祈りの場だけでなく、日々の生活のあらゆるところに麻と絹は息づき、人々を支えてきました。




未来へ文化をつなぐために

「自国の神話や歴史を学ばなくなった民族は、例外なく100年以内に滅びる」

歴史学者トインビーの言葉です。




麁服と繪服が千年以上続いてきたのは、形だけでなく、その「意味と祈り」が継承されることで、それを守りたいと言う『想い』を受け継いできたから。




その歴史を知ることは、日本人の根っこを思い出すことにつながります。




私たちは、日本というこの2685年の歴史を未来へ繋げることが出来るのでしょうか?




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⚫︎ 大嘗祭とは何か

⚫︎ 麁服と繪服の役割と歴史

⚫︎ 神話とのつながり

⚫︎ 現代に伝わる文化の意味

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SHIMMER & MUSEというブランドの根っこにあるのは、

「日本の伝統文化の素晴らしさ」や「日本をもっと良くしたい」という静かな願いです。

その想いを改めて確信したのが、富岡製糸場を訪れたときでした。

富岡製糸場で感じた“日本の誇り”

明治初期に建てられ、世界遺産にも登録されている富岡製糸場。


当時の日本がどれだけ本気で国を良くしようとしていたのか。
中でも、印象的だったのは機械に向き合い働いていた女性たちの姿。


その佇まいは“工場作業員”という言葉のイメージを覆すほど、美しく凛としたもので、国を挙げて技術を学び、国民も一丸となりそれに応え、誇りを持って絹を世界へ輸出していたことが窺え、深く心を動かされました。


原風景に宿る“ものづくりの精神”
実は、私の実家もかつて機織り工場を営んでいました。


機械油の匂い、繭を煮て糸を引く父の手元、反物に指を滑らせながら検品する呉服問屋とそろばんを弾く祖母の後ろ姿。

今思い返せば、そのすべてが「丁寧に、誠実に、美しく」という日本のものづくりの精神そのものでした。



皇室と養蚕──今も続く“祈りの営み”

稲と絹。

皇后陛下が自ら蚕を育て、神事に用いる布を織るという営みは、単なる儀式ではなく「自然と共に生きる」という日本の精神の象徴でもあります。


現代人は自然を纏うことを忘れてしまった。同時に、自然が与えてくれる恩恵の偉大さも忘れてしまった。あることがあまりに当たり前すぎて。


有ることが難しいと書いて『有難いーありがたいー』


小さな“危機感”から、ブランドの使命へ

ある日知人が発した「天皇制なんて、もうなくせばいい」という言葉に衝撃を受けました。批判したいわけではありません。

ただ、皇室は、私にとってただの制度ではなく、
「日本を日本たらしめている、唯一無二の存在」だからです。

今あるものが、静かに、確実に、消えていこうとしている。

富岡製糸場も、我が家の工場も、皇室の営みも─

「残したい」という意思と「伝えたい」という行動がなければ、いずれは忘れ去られ、無くなってしまいます。


無くなってからでは遅い。大切なものが何か?守るべきものは何か?
改めて真剣に考える時だと思います。


SHIMMER & MUSEのこれから

私はSHIMMER & MUSEを通して「語り継ぐことの大切さ」と「日本の文化を新しい形で未来に残すこと」を発信し、日本人の中に眠る美しい精神性に再び火を灯したいと思っています。



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⚫︎我が家の機織り工場
⚫︎皇室と養蚕の営みに見る、日本文化の精神
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SHIMMER & MUSEの理想の姿は、国産シルクや伝統文化を取り入れた商品を、国内外に広く届けること。



けれど今はまだゼロの状態。自分だけの力でそれを行うことはできません。



だからこそ、今この瞬間に「本当に素敵だ」と思えるものをセレクトして届けることを選びました。




共感したブランドとの出会い

最初に選んだのは、韓国のジュエリーブランド studio ohuuu。


その背景には「自国を大切にする」姿勢があり、SHIMMER & MUSEの理念とも深く響き合うものでした。


自国を大切にすることは、他を否定することではありません。



異なる文化を尊重し、調和していく──それは日本が古くから守ってきた「和」の精神であり、建国の理念『八紘一宇』に他なりません。



小さな一歩の積み重ね

まだ旅のスタート地点ですが、これから少しずつ学び、形にしていきたい。そんな想いを込めて、SHIMMER & MUSEを育てていこうと思っています。


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⚫︎なぜ今セレクトという形を選んだのか?
⚫︎studio ohuuuを第一弾に選んだ理由
⚫︎これから描いているブランドの未来像
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私はもともとファッションが大好きでした。


「こんなデザインがあったらもっと素敵だな」とか「自分で好きな服が作れたら楽しいだろうな」と思う事はありましたが

自分でブランドをやってみようと思ったのは、全く別のことがきっかけでした。


日本の現状と伝統文化の衰退

日本はかつて「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と呼ばれるほど世界に誇れる国でした。それが今では、円の価値が下がり、国力も下がり、日本に来る外国人のために低賃金で働かされる、そんな現状。



天照大神から授かった稲穂、そして「神に捧げる衣」として機織(絹)など、皇室と切っても切れない伝統までもが、今、音を立てて消えかけています。



理由は後継者不足や価格の高騰など、さまざま。そんな中、



「天皇が着るお着物が、中国産だったらもやっとしない?」



そう言った友人の一言に激しく心を揺さぶられ、「日本を守りたい」「もっと良くしたい」という想いがさらに強くなりました。



SHIMMER & MUSEの出発点

ファッションと、日本の伝統文化を現代に変容させ未来に残すブランド。


まだ小さな一歩ですが、地球にいいこと、日本にいいこと、ちょっとずつ、できることから始めよう。

それが SHIMMER & MUSE の始まりです。



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公式ブログでは、立ち上げまでのストーリーを詳しく綴っておりますので、こちらもぜひご覧ください。



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