コレステロール値 | 引きこもり息子とおふたりさま生活

引きこもり息子とおふたりさま生活

無事に還暦を迎えました。
この年齢になって思うこと、不安なこと、楽しく思えること、綴っていきます。

 

悪玉とか善玉とかネーミングに語弊があるのではという意見が出始めていますね。

ネットでは「薬なんて飲む必要ない」だとか「一生薬漬けになる」だとか。

色々な情報があふれています。

 

ホームドクターに検査数値を見ながら説明してもらって

私は結局、週3回の投薬を続けることにしました。

何が正解かはわかりません。

将来、これで良かったと思えるのかどうかもわかりませんが・・・。

 

「うさこさん、将来ガンになったら自分でどういう治療をしていくのか決めていけますし、治療を頑張ろうとかどうしようとか考えることはできますけどね、認知症になったら、自分でどうしたいとかこうしようとかそういう意思判断がつかなくなるって辛くないですか?

そういうことに出来る限りならないように血管を詰まらせないようにお薬でコントロールしてるんだと思ってください」

 

ざっくりこんな内容でした。

アプローチの方向が斬新。

ドクターのガンか?認知症か?って二択ってところも面白い発想。

 

「あまりガチガチにならずに、機嫌よく食べたいものは食べる、体重制限も特にしなくてよろし。そのかわりに予防としてお薬は飲んでおきましょう。長続きしない制限はしても意味なし。」

 

だそうです。

 

ほどほどに摂生ですね。