白髪対応その2 | 引きこもり息子とおふたりさま生活

引きこもり息子とおふたりさま生活

無事に還暦を迎えました。
この年齢になって思うこと、不安なこと、楽しく思えること、綴っていきます。

 

 

はじめてのヘアカラートリートメントに挑戦。

セルフ毛染めデビューです。

不器用な私でも出来るのか?

ちゃんと染まるのか?

面倒ではないのか?

3回使った感想を述べます。

 

1回目

まずは手順を確認するつもりで使ってみました。

染料があちこち飛ぶこともなく、浴室も全く汚れませんでした。

 

髪の色は頭頂部付近の白髪はほんのり金色っぽくなっていたけれど、こめかみ辺りの一番染まってほしい部分は白髪のままでした。

髪を乾かすとごわごわになっていたので次回はトリートメントをしっかりしようと思いました。

 

2回目

初回に手順を確認したので、さくさくっとぬりぬり。

5分放置と書いているけれど少し長めに置いてみました。

 

頭頂部とこめかみ辺りの気になるところにはたっぷりと塗り込み、それ以外の髪の表面にはまんべんなく塗り込む作戦。

ヘアカラートリートメントの後に、いつものトリートメントをしました。

頭頂部辺りの金色毛はうっすらと茶色になり、白色白髪は目立たないレベルになっていました。

こめかみ、耳の辺りの白髪は少し金色っぽくなっていて、白髪目立ちは抑えられてきていました。

あと少し色が入って欲しいところ。

 

でもこの感じだと美容室にリタッチに行くほどではないまでになっています。

髪を乾かしてみると、しっとり。

やはりトリートメントはしたほうが良さそう。

 

3回目

おでこの上の生え際や頭頂部は塗りやすいので根本からリタッチがうまくいき、茶色になりましたが、ちょっと地肌に色がついてしまったみたい。難しいなぁ〜

地肌ギリギリのところを染めたいですからね。

 

耳の辺りがやはり染まりにくいです。

顔に染料が着くのがイヤだからどうしても思い切って塗れない。

うっすら金色になってる感じです。

今後の課題です。

 

 

感想

私が想像していたよりもお手軽だった。

浴室が汚れたり、手指に染料がつくことも残ることも全くなかったです。

匂いも問題なし。

準備したのは汚れても良いフェイスタオル1枚と使い捨てのビニール手袋のみ。

 

これから

ヘアカラートリートメントを使うことに問題はないと確認できたのでこれからも使用していこうと思います。

コスパも良いし。美容室に行く回数が減らせるのでお財布にも優しいです。

今まで以上に髪の乾燥には気を付けて、艶やかな髪になるように

気を配っていきます。