ちょっとした口喧嘩は家族ならあるあるだよ | 引きこもり息子とおふたりさま生活

引きこもり息子とおふたりさま生活

無事に還暦を迎えました。
この年齢になって思うこと、不安なこと、楽しく思えること、綴っていきます。

息子とのおふたりさま生活が長くなってくると、

ふだんは仲良く(はてなマーク)暮らしていても

やっぱりね、言った言わない問題や、もっとはっきり意思表示してよね!やら・・まぁ色々と小さな問題が勃発するわけです。

 

 

息子がイラっとした時は言葉遣いが荒めになるので、そんな時は

私は黙って引き下がります。

お互いに熱くなっては火種が大きくなるから。

その時の、私の収まらない気持ちは、プチ家出をしてひとりで優雅にランチをしたり、カフェタイムを楽しんだりして家事をボイコットすることにしています。

 

逆に、私がイラっとして息子に強く当たった時は、息子は黙って引き下がっています。

私はむすっとした態度を取り続けます。

すると、ほとぼりが冷めた頃を見計らって息子から珍しく話しかけてきます。ご機嫌伺い的なやつだと思われます。

そんな時は、意地を張らずに私は何事もなかったように普通に接するようにしています。

 

お互いに仲直りするタイミングや所作を心得ているので、

ごめんねとかそういった言葉はなくてもなんとなく仲直りが出来ているようです。

今のところ大きな喧嘩になることはなく、時々お互いにイラっとしながら生活しています。