こんにちは!

はじめましてのかたはこちらから



本日は、伊藤美佳先生による
育脳講座を受講してきました!




何度話を聞いても、
その時自分が置かれている問題が違うので
いつも新鮮で頭に入って来る言葉が違います。


そして育脳講座。

「育脳」という言葉だけだと、
知識を詰め込む?
早期教育?
勉強させる?

そんなイメージを持つ方も
いるかもしれないですね。


現代、
今まで当たり前に
子どもたちがやっていた環境が
激変してます。



掃除はロボット
水は自動で出る
回すドアノブも見なくなり
暑過ぎて外遊びが出来ない…


便利だと思うことはそれだけ
人間としての能力は衰えます。

そこに加えて、外で遊ぶ機会も減り
益々子どもの能力は低下してきてます。



子どもの発達は、適切な時期に
適切なアプローチを行わないと
神経回路が繋がらなくなるため
どれだけ幼少期に働きかけるかが
大切になってきます。


今回は、そんな大事な時期に
おうちで一緒に遊びながら
能力が引き出せる実践方法を
たくさん学んで来ましたおねがい


私の産後クラスやベビーマッサージ
にも共通する部分も多くキラキラ

早速今後のレッスンに活かせていきたい
と思います口笛




プレママさん、産後ママの運動、ベビマ開催情報はこちら♪♪

新百合ヶ丘 リリオス

SUGATA青山スタジオ

昭島中神 産後ママレッスン