花訪問ありがとうございます花

5人家族の母・むーと申します!


私:漫画とアニメ好きズボラ女馬

夫:息子たちにモテモテな優男ヘビ

長男:可愛いモノ好きゆるふわ男子いのしし

次男:擬音を使わないと死ぬ系男子牛

三男:ギリ成長曲線内の重量系男子ヘビ


子育て話中心のごった煮ブログです鍋

広い心でご覧ください。


こんにちはニコニコ気づき

5月末にサブスク解禁された劇場版 懐玉・玉折のエンディングを見てお約束のように泣きました泣くうさぎ

去年、三男の出産直前に映画館まで観に行ったのが懐かしいですうさぎのぬいぐるみ
たしか38週だったので母にめっちゃ心配されましたが…凝視(挙句夫には話していない←)


天才じゃなくていい

次男がスイミングに行き始めて気づいたんですよね。

子どもってみんなスイミング通ってるんだな驚きと…。笑


私も夫も通っていましたし、習い事の王道だと分かってはいたのですがアセアセ

実際通い始めて顔見知りの子がたくさんいることに驚きました。

次男は早生まれ&飽きっぽい性格なので、習い事は「しっかり指導についていけるか」「すぐに辞めたがらないか」を見極めなければならないと私たち夫婦は思っております。

結果、年長になって初めてしっかりした習い事を始めることとなりましたが、世間ではゆっくり目なのかなあと感じましたニコ


長男の同級生の子は、平日に4個習い事を入れているそうで驚きました驚き

よくネットとかでは見るけど周りにも普通にいるのね!?とアセアセ

うちは普通の公立保育園なので特別なプログラムはありませんが、その子は習い事に力を入れている幼稚園出身でその頃から複数の習い事を掛け持ちしているそうです拍手

さらに他にも習いたいものがあるそうで、、えー爆笑


一方、我が家の長男はSwitchがやりたくて仕方がありません笑

帰ってきてお風呂、おやつ、宿題、タブレット学習をこなし毎日楽しそうに遊んでますw


だから前向きに習い事に取り組んでいる子を見ると、すごいなーと感心する気持ちちょっぴり羨ましい気持ちが入り混じりますアセアセ

そもそも、子どもが複数いていくつも習い事させられる経済力が羨ましい!!笑

うちはこれでいいのかな?甘やかしすぎ?という焦燥感も…。


でも、たくさん習い事をさせることが子どものためになるのか?と言えば、一概にそうとは言えませんよね。

うちの子たちなんて多分毎日習い事を入れたら荒れて大変なことになります魂が抜ける


長男は月に一度マイペースに絵画教室で絵を描いて、毎日少しずつそろタッチに取り組んでいます鉛筆

時には泣きながら…なので可哀想なんですが大泣き

このステージまで到達したい!という目標を持って、今はJ9クリア目前ですキラキラ(J12をクリアすると暗算初級レベル修了のイメージみたいです。)


そろタッチの体験談を探すと、大半が中受に向けての教育ブログに綴られているんですよね。

うちは幼児教育に力を入れてきたわけでもないし、子どもたちが特別賢いと感じたこともありません。

そろタッチでも受講生の中でずば抜けて成績がいいわけではありませんが、毎日継続して取り組む力は長男の中でもしっかり培われていますスター

毎日学習するって大人でも難しいことなのに、小1で頑張ってるのは我が子ながら素晴らしいです。


次男は次男で、進級項目をさくさくクリアして順調に進んでいます波

幼児クラスなのでちっちゃい子もたくさんなんですが、1時間集中して取り組める子とそうじゃない子がいますねアセアセ

次男の場合はコーチの話を聞いてその通りに動けるようになってから始めて正解だったと思います!

これがもっと落ち着きがない頃だったらなかなか進級できずに早くも腐っていたかも…笑ううさぎ

お風呂の中で練習したりして、本人も楽しそうなので何よりですハート



ちなみに私も夫も大の習い事嫌いです真顔

私は未就学の時にちょこっとだけエレクトーン、小1〜小3でスイミングだけでしたダッシュ

母自身も習い事が苦痛で私の意思を尊重してやらせなかったみたいです。

夫は野球、ピアノ、スイミング、恐らく他にも何かやってたかと、、

でも野球は体育会系の理不尽な指導に耐えられず速攻辞めて、ピアノは今ではほとんど弾けず、スイミングは毎週おかあさんの勤務先の学校に電話をかけて「今日スイミング休んでいい?」と確認をするほど嫌いだったそうです。笑笑笑

学校に電話かける方が嫌じゃないか!?笑


スイミングの何が嫌だったのか聞いてみたところ、「泳ぐのが嫌なわけじゃなくて、とにかく行くことを強制されるのが嫌だった」的なことを言っていてよく社会人になれたな、と…真顔

それでも自発的に入った部活は中高6年間続けたところはまあ…私よりは偉いですね爆笑


つい周りと比べたくなってしまうこともありますが、「よそはよそ、うちはうち」。

3人のことをよく見て、子どもたちに合う形でやりたいことをサポートしてあげたいです流れ星



    

花ご覧いただきありがとうございました花

よろしければいいね・フォローしていただけると

励みになりますニコニコ