訪問ありがとうございます![]()
3兄弟の母・むーです。
節約しながら育休ライフを
楽しむことを目標にしています![]()

20,000円のお支払
8月の終わりになると、ちらほら話題にあがるアイツ…
そう、インフルエンザの予防接種です![]()
独身の頃は受験の時くらいしか受けていませんでしたが、子どもが生まれてからは家族全員で受けています![]()
今年も大人2名と子供2名で計20,000円を支払って予約枠を確保してきました![]()
![]()
![]()
![]()
なかなかキツイ出費ですが、少しでもリスクは下げたいですし、今年は絶対三男にうつしてほしくないので![]()
今年は月齢的に難しいのでパスしますが、来年からは三男も受けることを考えるとヒエ〜〜![]()
共働きを続ける以上、1番怖いのは子どもの体調不良なので仕方がない投資なんですがね、でもね、にまんろくせんえんかぁ…と思ってしまいます![]()

予防接種といえば、HPVワクチン![]()
子どもたちが大きくなったら絶対に受けさせたいと結婚前から考えていました。
通称『子宮頸がんワクチン』と言われていますが、HPVは中咽頭がんや肛門がんなどの原因にもなるので男性も接種した方がいいと私は思っています。
もちろん、将来パートナーに感染させないことも大切ですしね![]()
2025年現在、HPVワクチンは男性は完全自費です。
それでも、もしHPVを起因とする病気になった時、やっぱり打っておけばよかったとはなりたくないのです![]()
だから自費でも受けさせようと決めています![]()
公費負担になったらめちゃくちゃ嬉しいですが、そもそも今こんなにたくさんのワクチンが公費で受けられることが本当にありがたいことだと実感します![]()
三男の予防接種も始まっているので、スケジュール管理頑張ります![]()
ご覧いただきありがとうございました![]()
