訪問ありがとうございます![]()
3兄弟の母・むーです。
節約しながら育休ライフを
楽しむことを目標にしています![]()

株式投資を始めた理由
3年くらい前から個別株少しと、積立NISAを始めました![]()
個別株は余剰資金でやってるため、大した金額ではありませんが含み益が多少出ています![]()
普通口座はあまり入っていませんが、突然大きな出費に迫られても最悪株を売ればお金が作れる!という安心感があります。
私が株式投資を始めた理由なんですが、ものすごく暇だったからです![]()
というのも、1度目の育休から復職後は子どもがエンドレス体調不良で全然仕事に行けず、、
コロナ禍だったこともあり文字通り温室育ちだった長男次男は、保育園に入ったあと毎週ウイルスお持ち帰り→もう1人にうつす(ついでに親にもうつす)の祭り
状態でした![]()
当時の職場はリモートワークが難しかったため仕事はただ休むしかなく、家で子どもとテレビを観てばかり![]()
そのうち、「せっかく平日の昼間に休んでいるんだから何かやろう」と考え至ったのが株式投資だったということです。
ちょうどその時期に会った大学時代の友人が個別株の売買をやっていて、話を聞いたら面白そうだったのも大きいです![]()
彼女はその当時すでにNISAもやっていて、それをきっかけに私も積立を始めました![]()

そんなこんなで平日休みの日は、リアルタイムで値動きを見られるので参考にしつつちょこちょこ買ったり売ったりしていました![]()
今は売買はほとんどせず所有のみで、半年に一度の配当を楽しみにしている次第です![]()
10万以下で買えて配当が出る銘柄を選んでおり、株主優待の有無には拘っていないものの、「こんな優待もらいました」的なブログを見ると正直羨ましいですね![]()
![]()
今持っている銘柄を売ってその売却益で別のおいしそうな銘柄を…なーんてことができていれば、もう少し富を増やしているのかもしれないですが![]()
私にデイトレーダーの素質はないと確信しておりますので、無理はしないでおきます![]()
ご覧いただきありがとうございました![]()

