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3兄弟の母・むーです。
こんにちは
週末に発熱した次男。
幸い1日で解熱し、その後1日平熱キープできたのでいざ保育園!と思ったのですが…
「あたまいたい
」
ということで引き続き自宅保育です。
育休中なので仕事を休まなきゃいけないというストレスはないのですが、やっぱり「給食〜!!」って気持ちになりますね
笑
そんな日のお昼ご飯は一平ちゃんでジャンクに!!

別財布夫婦・妻の臨時支出
我が家は夫婦別財布です。
ここまでは私の懐事情、固定支出についてまとめてみました。
今回は近々予定されている臨時支出についてです。
これ、ずっと会社勤めだと盲点な上に育休中や退職後に1番困る大きな出費なんじゃないでしょうか

臨時支出
R7年度住民税:182,000円
R8年度住民税:150,000円前後
生命保険料:300,000円
▶臨時支出見込み 合計632,000円
私の職場では、産後休暇終了まで給与が支払われるため、住民税と生命保険料は8月分まで給与天引される予定です。(大変ありがたい
)
そして産後休暇終了後、天引きできなくなった9〜5月分のR7年度住民税は8月以降に自宅に請求が届くことと思われます![]()
生命保険料は育休申請済期間のR10.6月分まで一括で職場に支払うことで調整済です。
(団体割引が利いているので、個人支払いには切り替わりません。また、途中で復職した場合、支払った分は給与からは天引きされないようです。)
上記2つは9月までに支払いが完了しますが、忘れた頃にやってくるのがR8年度住民税です。

住民税は1〜12月の収入に対して翌年6月頃に税額が通知決定され支払いを開始する税金なので、育休手当がちょうど終了するR8.6月に納付書が送られてくるわけです。
恐怖ですね
私のR7年の概算の額面年収と住民税早見表を照らし合わせると、恐らく150,000円前後になるのではないかと思います。
この額は機会があればもう少し精査したいです!そして、支払い分は先取りしておかないとですね…。
ちなみに「住民税 早見表」とかでググると色々出てきます

この「住民税忘れた頃にやってくる問題」は基本的に1年以上休職・休業した場合に見舞われると思うのですが、、
私は1度目の産休・育休の際はタイミング的に2年分丸々自分で納付することになり
住民税って金額が大きいので驚きました
それに、普段意識せず支払ってるものをわざわざ支払うのってすごく損した気持ちになりますよね
実質損はしてないはずでも
住民税には減免制度があるようなので、体調不良で退職して収入がない等の理由があれば減免になる場合もあるみたいです。
困ったときはお住まいの自治体に確認してみてください
(1度目の産休時、減免してもらえないか自治体のホームページを舐め回すように探しましたが産休育休を理由の減免は無理でした
←当たり前)

こうやって書き出してみることで、私自身のお金のことはだいぶ整理できました
次は夫なんですが…全く知らないわけではないものの、なんとなく面と向かって聞きづらい話なので少しずつリサーチしてまとめていけたらなーと思います。笑

