今日も緊急警報でミセモンジ情報が来ました
{85EAE8EE-FEAD-40DC-B991-E8C168B06B0E}

どうやら明日もミセモンジが酷いから出勤退勤時の公共交通機関が無料らしい これから先も何回も無料になる日がありそうですよね

さて今日の登園時間のミセモンジはこちら
{52296D82-7A47-429C-9355-FA65819F662B}
毒ガスマスクのマーク最悪、外に出ないでくださいとのことだけれど、そういう訳にもいかないわけでマスクしっかりして外へ行きました

こんな毎日ミセモンジのことブログに書けそうですが、書いてると気分も下がるので今日は最近あった嬉しくなった話を書きます 5組の親子でゲストハウスに泊まったことは書きましたが、そこであった話です

一緒に泊まった子達の中に小学生のお姉ちゃん達も3人いて、女の子たちはお絵描きなどをし、男の子組はロボットとかで遊んでたりと、男女遊び方も違って見ていてとても面白かったですさてそんな風に遊んでる最中、1人の小学生のお姉ちゃんが私に「日本語で名前書いて〜」と言ってきました ひらがなとカタカナで「キムユラ、きむゆら」というふうに書いてあげました 

初めて見たひらがな、カタカナでの自分の名前に大喜びしてくれて、家族の名前なども頼まれ、そのうちに子供たちのほとんどが私の周りに集まってきて、ひらがなとカタカナで名前を一人一人書いてあげました 

中にはママに携帯借りて私が書いたひらがなやカタカナでの名前を写真撮って、パパに送ってと頼んでる子もいたり、私が思ってた以上にひらがなとカタカナでの名前書き大好評でした 普段息子たちもひらがなやカタカナで色々書いてあげてもふぅ〜んという感じなのに、みんなが喜んでる姿に息子たちも嬉しそうでした

私もハングルや英語で初めて自分の名前を見た時、こんな風に書くんだと面白いなと感動したのを覚えています 留学先とかでも自分が馴染みない言語の国の出身の子にどうやって名前を書くか聞いたりして、仲良くなったこともありました 

ひらがなやカタカナなど日本語で名前を書くという日本人なら何とも思わないことでも、国が違えば感動もしてくれるし、さらに日本に興味を持ってくれる場合もあるんだなと気付かされます。名前1人1人書いてあげたら、オンニたちみんなに「小さい頃から、日本の人に出会ってこういう風に日本語で名前を知れるなんてありがたいわ」とお礼を言われてしまいました。 

私自身、韓国人のお友達たちといる時は、韓国の文化に入るべきと思ってあまり日本、日本とアピールすることはしないようにしてるのですが、そんなことしてたって私自身がもう日本人で、日本の文化で育って日本の習慣があって、韓国人とは違うわけです

私といるだけで異文化を感じられると息子たちのお友達たちも感じて、色々な文化や色々な人が世界にはいるだと知ってもらえる材料に私がなれるのであるなら、そういう風な存在でいたいなと思った出来事でした

自分の国が一番なのは当然だと思うのですけれど、色々な国があって色々な考え方があって色々な文化や言語があって自分との違いを知り認めながら成長することはとても大切だと思います 特に日韓ハーフを韓国で育てる上で、教育や歴史などに関して偏った考えを教わることもあると思うので、多様な考え、多様な見方があることを息子たちに伝えていきながら、息子たちも自分なりに日韓のことは消化して欲しいなと思っています。

そして息子たちの韓国人のお友達たちの中から、大きくなって日本にたくさん関わってくれる子達が1人でも増えてくれたらなと思います