富山行ってきました。


行きも帰りも大荒れで。

道中ずっと雨→大雨→土砂降り→ちょっと小降りヽ( ̄  ̄*)

すごい天候の日でした。

立山連峰も見えず。でしたが。

行けてよかったです。


2人が大阪から。

わたしともう1人を、駅でピックアップしたのが23:30。

「用事は悲しい案件ですが、久しぶりの再会。

楽しく行きましょう(*•̀ㅂ•́)و✧」と、京都出発。

(運転の友達とは30年振り。)


161号線で敦賀まで。

そこから高速乗って、

徳光PAでトイレ休憩したのは3:00amだったかな。

ちょっと海見たりしてから再び出発。


3人が勤務後だったので、お風呂に入りたいとのこと。

高岡市の、

5:30から朝風呂やってる越乃庭ってとこへ移動。

越中国分っていう氷見線電車の駅そば。

日の出を見て入れる海沿い。(土砂降り)

到着が4:15ぐらい。

そこで、

運転のシェフが作ってきてくれたお弁当をみんなで食べた。

5:30のお風呂オープンに、3人が。


出てきて、近くのセブンイレブンで

コーヒー飲んだのが7:15。


そこから、8号線走って、道の駅KOKO黒部へ。8:30。

オープンまで30分待って、物色。

おみやげや、地物の野菜、

干物などの食材を、それぞれ買う。


9:30から10分ぐらいで到着。


最短距離では行ってないんですが、

だいたい こんぐらいで行けました。


結婚して隣町に住んでる妹さんと

お父さんが迎えてくれて、

お参りし、ここ数ヶ月、

どんな様子だったか聞きました。


遺影になった彼女を見ては泣き。

時折、声をつまらせながら話すお父さんにも、

もらい泣きし。


肺に水がたまって、片方は真っ白に。

もう片方の半分ぐらいでなんとか生きてたし、

辛くてもナースコールを押さず、

しんどいって言わなかったと。

彼女らしいです。


駆け抜けた50年。

安らかに休んで欲しいです。