早めに予約受付し、用事済ませて戻って、

ほどなく入れましたが。

今日の昼は、最大170分待ちまで

表示されてたような大あくび


京都でおいしいもの

速やかに食べたかったら

「事前予約必須びっくりマーク


幸せな満腹照れ

今日もありがとうございます。


・・・・・・・・・・


今日は同僚が所属している楽団の発表会があるとかで。

だいぶ前に誘いを受けており、珍しくまるまるの休みにしてた。


北山にある、コンサートホールにて。


朝ゆっくりしてたから、

コーヒーコーヒーだけで満足で。

出がけに

「あ、今宮神社のあぶり餅食べてから行こ爆笑

なんて甘い考え。

近くまで行くと、どうやらお祭りっぽく。

12:00からは

「八乙女の舞」とかいう演舞もあるようで、

人も待機しており。


きれいにお化粧して、装束着た

稚児らもおり。

その付き添いのお母さん方は

みなさん、訪問着ランクの装いで控えており乙女のトキメキ


かざり餅屋は長蛇の列爆笑爆笑爆笑


舞が始まるのもまだ先だし、

断念。

そこを出たら、12:00に神社に戻ってくる予定で

町をねり歩いている

神輿軍と遭遇。


こどもから大人(70代ぐらいまで)が

ちゃんと法被とハンダコ(半股引)、地下足袋で。


京都ってすごいなーって。

こういう場面でも思ってしまう。

少子化少子化で、っていうわけでなく。

コアラの実家の辺りは

県1の神輿神事以外は

神社のお祭りっていっても、

こども神輿をなんとなくやって、

ほんとに30分~1時間ぐらいで終わる。


でも京都は町全体、そこに住むご家庭総出の

気合いが感じられ。

歴史が続くことの尊さと、

せっかくの休みを地域のことでつぶされる

面倒くささが共存。


京都の一軒家の方って、

きっと、

町会費だったり、

寄付だったり、

すーーーーっごい出費多そう。

しんどそー。


生きるって大変ネガティブ


そういえば北山って、

Tさんのお店がある方じゃ?と検索したら すぐ近く。


京都に来て2年。

初めて行ってきたーパン


京都に住んでる告げると、

大変驚いており。

相変わらずな雰囲気。

元気そうでした。

ラボはほんとにキレイで。

Tさんらしいなーって思いましたー。


ラボに行く前に受付してたんです。東洋亭グッド!