【2022 旅日記 9月北海道一周計画中⑬ 】 | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

   

  9月3日(土) 天候:くもり  気温:30℃ 

 

 いよいよ、明日出発となります。台風の進路が気になります。フェリーが出航するのかも心配ですね。


 この写真は、剛のコンサート終わりに、市民会館横の石山公園で、地面に描かれていたプロジェクトマッピンクです。幻想的でした。

 

 

 

 

≪北海道一周旅に向けて≫  

 

 一か月分を一枚にまとめた日程表を作りましたので、良かったら、ご参照下さい。若干、変更しているところもありますが…

 

 

 火曜日朝から、ブログは毎日更新とします。楽しみにして下さい。

 

 

 

≪宮崎の先輩 来岡≫

 2年前の日本一周の時宮崎で、大学以来久しぶりに再会したK先輩。 「今度岡山に遊びに行くよ。」と言ってくれていたが、2年越しにこのたび実現しました。

 木曜、昼過ぎに岡山駅へお迎えに。元気そうな顔に安心しました。

残念ながら雨が降っています。

今日は、後楽園⇒岡山城((改修中で入れず)⇒吉備津神社⇒高松稲荷

と回りました。

 

 夜は、ホテルのレストランで一緒に食事しました。

 

 さて、クイズです。このすき焼きの上にのってる白いは、何でしょう。

  

 2日めです。9時すぎにホテルに迎えに行き、今日は倉敷を巡ります。幸い、雨は降っていません。

 まずは、鷲羽山からの瀬戸大橋です。

 初めて山頂まで登りました。橋脚より上になります。

 次は、鷲羽山スカイラインを通り、倉敷美観地区です。

  若い女性が多くて、おじさん二人では、違和感が。

  昼は、二人意見が一致して、とんかつでした。

  最後に五重塔を見て、我が家で少しくつろいで、岡山駅へ。

 

 また、来岡することを約束して、見送りました。K先輩、お元気で。

 

 ちなみに、クイズの答えは綿あめです。砂糖変わりに使うそうな。

 

 

 

 

 

≪社会とのつながりに向けて≫

 

 浦上さんと和気町の社会福祉協議会の主催の『パントリー』に行ってきました。『パントリー』とは、食品庫のことですが、ここでは、必要なくなった食品・日用品を提出してもらい、必要な方に譲る橋渡しをする場所のことです。

 9時すぎに和気町役場に着きました。

 玄関には、ここ出身の「和気清麻呂」像がありました。

 

 

 10時開催に向けて準備中で、浦上さんと一緒にお手伝いを。

こんな商品が揃っています。

  一週間開いていて、半分位がなくなるとのことでした。

11時くらいまでいましたが、3人の方が来られました。みなさん、お米は持って帰られます。必需品ですよね。

 広報が課題だということでした。いい活動してても、知られないとですね。

 

 どんな形で協力できるかわかりませんが、社協の事務局の方とも、協力し合いましょうとの確認が取れました。

 

 このあと、浦上さんちで少し話しをし、旅が終わってから、また設立に向けて活動を始めることとしました。

 

 

 

 

≪体型維持・向上に向けて≫

 今週は、あまり走れず、夜もしっかり食べた日もあったせいか、少し

体重が増えたようです。旅で減らせるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 6年ぶりの剛のコンサート行ってきました。。おかやまコープにいる時に、『長渕会』というのを作って、カラオケ行って、長渕だけの曲を朝まで歌うというイベントをやっていました。そのメンバーも2人参戦で、3人で楽しんできました。

 

 開園前には、横の石山公園で、長渕似ライブが行われていました。

  ここで、気分を盛り上げていざ、会場へ。

 

 やはり、剛はすごいです。今月7日で、66歳になるんですが、全然声量も動きも昔と変わらず、またまたパワーをもらいました。

 北海道旅の前に、幸先よい刺激を受け、今まで以上にアクティブな旅にしたいものです。

 

 ちなみに、ほとんど男性客だと思われがちですが、3割くらい女性がいます。夫婦で来られていた方も多かったですよ。