もう、ピーマンの苗は買いません、たぶん(^_^;) | 鼻たれじいじの酔いどれ日記

鼻たれじいじの酔いどれ日記

毎晩酔いどれて寝落ちしている、鼻たれ小僧、ならいいのですが(^^;
寝落ちする前に今日の記録を書いておかないと(^^;

スーパーで売られてるピーマンの種を遊びで蒔いてみた結果のまとめです。

出来れば、少しは熟していた方がいいかも、

そう思いながらダメ元で😅


まず水洗いして種の発芽抑制物質を取り除く。

乾かしたら封筒にでも入れて冷暗所に。

発芽の適温が来たら蒔いてみる😅


どうにか芽が出ました☺️



発芽率、ひどいです😅

失敗したら苗を買ったらいいんです😅


うどん粉病に強かったキュウリ(夏すずみ)の差し芽です😁
北進はうどん粉病に弱かった。値段の差かな(^_^;)

土佐分担?もほとんど発芽しました😄収穫
この苗、どうしましょう😅晩白柚の苗も☺️


しかし、種さえあれば何とかなりそうな気が😅


発芽最適温度になれば芽は出ます、たぶん。

水分さえ気をつければ😄


何でもそうですが、

時が来るのを待たないでイライラはダメですよね😅