ピーマンの自家採取種の発芽とゴーヤーの人工交配も(*^^*) | 鼻たれじいじの酔いどれ日記

鼻たれじいじの酔いどれ日記

毎晩酔いどれて寝落ちしている、鼻たれ小僧、ならいいのですが(^^;
寝落ちする前に今日の記録を書いておかないと(^^;

お店で売られてるピーマンの種から芽が出ました😃

 

ポリポットに花と野菜の土を入れて播きました😅

蒔いて9 日、早い😆苗になるのには時間がかかりそうですけど😅
 
 
ゴーヤーは次々と開花、と言ってもほとんどが雄花ですが、
 
雌花もちらちらと咲くようになりました(*^^*)
 
 
その花を目指してか、今日から蜂さんも来訪です。
 
これが3~4日早かったら交配の心配はなかったのですが・・・、
 
贅沢かな(^^;
 
 
せわしなく飛び回って花粉を集めます(*^^*)
 
 
蜂さんが来る前に人工交配してた雌花、上手く結実したかな?
 
 
こいつはどうだ?
 
 
結果は3~4日後のお楽しみ、です(*^^*)
 
 
しかし、市販のピーマンのからいとも容易く発芽するとは\(◎o◎)/!
 
と言っても、今のところ発芽率は1パーセントくらいかな(^^;