蜜は採りたい時に採ります\(^o^)/ | 鼻たれじいじの酔いどれ日記

鼻たれじいじの酔いどれ日記

毎晩酔いどれて寝落ちしている、鼻たれ小僧、ならいいのですが(^^;
寝落ちする前に今日の記録を書いておかないと(^^;

第2蜂場に継ぎ枠に行ってきました、

今年こそは手遅れにならないうちに(汗)

 

越冬群は重すぎて台が壊れて巣箱が倒れる寸前でした(^^;

 

 

台の交換に合わせて同じなら継ぎ枠もしようと、

 

巣箱に4本ビスを打ち、ロープの取っ手を付けて・・・・、

 

 

ゲッ、それでも重くて持ち上がりません。

 

脱腸を覚悟で頑張ったら何とか持ち上がりましたよ(^^;

 

 

 

最下段がここまでになってるとやはり継ぎ枠しておかないと(^^;

 

 

近々、採蜜して盛り上げ用に上に継ぎ枠します(^^;

 

 

新しい台の交換で安定しました(*^^*)

 

 

4月16日入居の新群も継ぎ枠して内検です。

まだまだです(^^;でも、一か月後は採蜜できるかも。

 

ダメですね、撮らぬ狸のなんとかは(^^;

 

 

こんな感じです(*^^*)

 

5月17日入居の新群にも巣落ち防止棒のついた枠を継いでおきました。

ごそごそやり過ぎたので蜂さんの落ち着きが(^^;

 

もう一つの蜂場も様子見に行かないと(^^;

 

 

庭のプラントの初物です、キュウリ以外は(*^^*)

ピーマンは京みどりです(^^;

 

 

小玉スイカ、7個の人工交配は全部ダメだったかも(^^;

 

めげずに明日も頑張ります、たぶん一つ咲きます(*^^*)

 

 

虫にやられた小松菜はリセットしてプランターに種を播きました。

 

今度は防虫ネット、考えないと(^^;