有機肥料は施肥量がむずかしいです(^^; | 鼻たれじいじの酔いどれ日記

鼻たれじいじの酔いどれ日記

毎晩酔いどれて寝落ちしている、鼻たれ小僧、ならいいのですが(^^;
寝落ちする前に今日の記録を書いておかないと(^^;

長い目で見れば有機肥料がいいのは分かっています、

 

と言うことで、

 

今シーズンから有機の割合を増やすことにしました。

 

 

牛糞、鶏糞は以前から使っていますが

 

これらが仲間入りしました(*^^*)

 

 

左から、タマネギの皮から液を・・、出来上がり液、コメのとぎ汁です(^^;

コメのとぎ汁にヨーグルトを混ぜることも(^^;うまく発酵すると臭いが(^^;

 

 

まだ施肥量が分かりません。

 

タマネギの皮はどうだか(^^;

 

 

おかげで石のように固いナスが出来そうです(^^;

 

 

ナスは無駄葉を取り除いて風通しを良くしました(*^^*)

化成肥料の量、少し増やしました(^^;

ま、

 

ピーマン、トマトもすっきりさせました。

 

 

 

キュウリもうどん粉病対策に無駄な葉を除きました・・。

 

ま、少々風通しを良くしたくらいではうどん粉病は(^^;

 

 

なので薄めた酢のスプレーボトルを片手に頑張っています(*^^*)

 

 

因みに、食用油を加えた方が展着力はいいのですが

 

スプレーの加圧弁が滑って・・・(^^;

 

 

キュウリは2株でこんなになりました(*^^*)

お陰で早々にキューちゃん(モドキ)を作りました(*^^*)

 

 

 

 

今一番の楽しみはやはり小玉スイカです。

 

上手く受粉して、大きくなってくれたらいいのですが・・。

 

 

2株をフェンスに登らせています(^^;灌水は控えめにしています。

 

 

オクラです。原産地を加味して灌水を控えめにしていたのですが・・、

小っちゃい初物、育っています(^^;

 

葉物は発芽も早いけどやはり虫の害が(^^;

 

 

小松菜、播き直そうかどうか迷っています(^^;

もうちょっと様子を見ます(^^;

 

さすがに春菊は虫に強い(*^^*)

種まきから・・、日付が見えない(^^;

 

暑い日のゴーヤーはどんどん伸びます(^^;

 

 

 

さて、明日はたまには第一蜂場へ赴いて蜂さんの

 

ご機嫌伺をしないと。

 

 

ついでに梅の様子も見ないと手遅れになります。

 

ま、手遅れはアテクシの得意技ですから(^^;