晩白柚の砂糖漬けを作ってみました(*^^*) | 鼻たれじいじの酔いどれ日記

鼻たれじいじの酔いどれ日記

毎晩酔いどれて寝落ちしている、鼻たれ小僧、ならいいのですが(^^;
寝落ちする前に今日の記録を書いておかないと(^^;

鳥栖市の知人(と言ってもお会いしたことはありません(^^;)から大きな文旦が5個送られてきました\(◎o◎)/!

実は大きな文旦ではなく、「晩白柚」と言っても知名度は低いかもしれませんが、世界一大きな柑橘類らしい😅

 

ウイスキーの瓶と比べると・・・、

 

皮が厚いです(^^;

 

中はこんな感じです。

 

 

美味い、想像以上です😄

 

一言で言うと、「上品なグレープフルーツ」,かな?

 

 

色気を出して採種しておきました(^^;

種の数が半端ない(^^;

 

水に沈んだのを少しだけキープです(^^;

 

 

 

 

ユーチューブを参考に、あくまでも参考にして

 

初めてのピーレ、だったかな(^^;

 

作ってみました(*^^*)

 

 

 

中綿は砂糖漬けにすることに(*^^*)

2~3度熱湯で煮るらしい(^^;

 


 

好天なのでまずは天日で、

 

 

 

天日では乾ききらずオーブンで・・・、

外はカリッと、中はしっとり、いい感じです(*^^*)

 

 

なんとか様に(^^;

 

次はもっと上手く出来る、かな?

 

 

二度目はないかも(^^;