メタセコイア:昨日朝7時過ぎに、兵庫県立大学病院の予約診療に出かけ、午後2時前、信号待ちの車内から撮った青々としたメタセコイア。紅葉を楽しみにして、この暑さを凌ごうと思った。

オモチャカボチャ

ハロウィーン:9月に入ると、ディスプレイがハロウィーン仕様になる。11月に入ればクリスマス飾りが街を華やかにする。

ハボタン:8月末に種まきをするのを忘れていて、今週になって蒔いたが写真では分かりにくいが、発芽した。12月のお正月用寄せ植え花材の一つになればと考えている。

定点観測:青空、夕焼けも見られたが、中秋の名月は雲に隠れてしまい、毎晩夜空を仰いでみようと思う。

敬老の日、秋分の日:お仏壇にお菓子を供える。義母は9月22日に亡くなったが、その年も「秋分の日」の日であった。

コスモス等、秋を代表する植物巡りのお出かけがしたい。