西宮市社会福祉協議会・地域共生館:①屋上ガーデンで、重度障害者園芸部メンバーと職員さんで、寄せ植えを作成、積極的に水やりも行い、寒い中楽しそうで良かった。②11月に植えたパンジー苗が花開く。③12月上旬作成のクリスマス用、お正月用寄せ植えも大きく育つ。④一階コーヒーカフェ前の令和6年能登半島 災害義援金の張り紙を見て、私も少し募金をさせてもらう。

前日の木曜日、金沢の友人と電話で、元旦家族そろって石川県・山中温泉旅館に(2泊の予定で)着いて間もなく地震に遭い、建物や宿泊客皆さん被害はなかったようで、翌日友人夫婦、息子さん家族、娘さん家族それぞれの自宅に戻り(高速道路は閉鎖されていたので下の道を走り)無事を確認して(海沿いの家なので津波の心配を私もしてなかなか大丈夫?と尋ねられなかったけれど)奇跡的にお茶碗一つも落ちていなかったので又旅館へ戻り、やっとお風呂に入り3日に家に帰ってきたようで、地震の揺れは怖かったと、ずーと余震が続いており夜中に目が覚める、日中は小松空港から物資を運ぶヘリコプターの音が聞こえ、早く助けてあげてと願っている等30分位話すことが出来た。

平穏な日常生活を送れることに感謝し日々を過ごさねばと思う。