植物と人を結ぶ☆精麻&オルゴナイト
ソラタネ工房  おおさかけいこです。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
私の志は世界中の人々を植物と共に
肉体的、精神的、経済的に再生することです。

その為に私は、自然や植物と人間の信頼関係を蘇生するべく、精麻を使った作品を創って、自然のチカラを皆さんに知っていただけるように、活動していきます。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


↓こちらのツアー3月の満月に開催決定しました!!
(詳しくは1番下に🎵)



今日は初めての浦和!
浦和初上陸でございますウインク

浦和のパワースポットと言えば、調(つき)神社らしい!地域の人達には「つきのみや」と呼ばれているみたいだよ。

見て!狛犬ならぬ狛ウサギ🐰!ガーンガーンかわいい♥️
こちらの調神社には狛ウサギはいても鳥居はありません。なぜだろ?



調(つき)の名が、月と同じ読みであるところから、月の動物と云われた兎が神の使いとされ、中世の月待信仰(月のもつ神秘に畏敬をなし、月の出を待って祈る信仰)の広がりと結びつき、江戸時代には月読社とも呼ばれていたようです。今も兎の石像や社殿に飾られた兎の彫物、兎の絵馬など所々に兎が配されています。と、さいたま観光国際協会さんは言っていました。(笑)

お月様と言えばウサギでしょぉ〜?ちゅーって発想が結構好き(笑)

見て!御手水までウサギさんです!ラブ

調神社は、平日の午前中でも結構参拝されている人も居て、なかなか人気でした。
気持ち良い場所だったよ〜キラキラ

本殿はこんな感じキラキラ

さて、今日はもう1つの初めて。加藤由季子さんの素敵なサロンで

。。筆ペンで龍神祝詞を書くワークショップ!
(↑これは先生の由季子さんが書いたお手本です)
(↓こちらがアートセラピストの由季子さん。て横顔だけども笑い泣きだからプロフィール貼り付けちゃう♥️) 



筆ペン。。みなさん使ってますか?
私?初めてにやり   筆関係(?)は小学校の習字の授業以来かも(笑)

一緒に参加した、私のブログ登場最多ツートップのこのお二人も同じに違いない!(笑)
最初は、久しぶりの筆(ペン)に興味津々でクスクス笑いの余裕もありましたが、


その内、無言ですよ(笑) 

クスクス笑いも消え誰も喋らないで(笑)黙々と。

集中〜集中〜集〜中〜真顔

そして完成〜デレデレ
(後ろの真ん中が由季子さん。由季子さんの筆ペン捌きが美しくてスゴーガーン)
祝詞を書いて皆で読み上げたよ。

なかなか祝詞を書く機会ってないから、程よい達成感と祝詞の言霊の浄化作用で帰りの電車でうとうとしてしまったわ。

ランチは北浦和の知る人ぞ知る、美味しくて有名なshojiさんの旨いお弁当が食べれます♥️

このツアー3月にも開催しまーす♥️
→満員御礼につき締め切りましたありがとうございます