おはこんばんちは!けいこです。

先日、生まれて初めてSGOで動画を撮るという経験をしました→その話


その時にプロデューサーのさおりさんやサポーターでありSGO撮影経験者でもある、麗子さんが撮影でガッチガチになってる私に

【ちゃんとやる】は無理なんだから

「開き直れ!」
「降参しちゃえ!」
「愚者(アホ)になれ!」

と何度も言いました。

愚者、知ってますか?
さおりさんは私の禅タロットの師匠で
麗子さんは禅タロットの先輩なので
禅タロットのカードの絵柄(内容)で例え話することが結構あるんですが、撮影時、話に出たのは「愚者」でした。


こんなカードね。
崖っぷちを、鼻歌でも歌わんばかりの表情(笑)
全く足元なんて見てない、綺麗なお花だにゃーーー状態(笑)

そう。彼にとって崖から落ちる事は全く問題ではない。例え落ちたとて、またその場を楽しむのでしょう。

いかに、人生を心の底から楽しむか。
いかに、自分という存在を信頼し愛すか。

ぜーんぶひっくるめて楽しんだ先の風景。
突き抜けたら、待ち受けるのは鼻歌状態だけ、みたいな(笑)どんな?相変わらずの例え下手(笑)

先日の、まさに、崖っぷち状態滝汗の私に
二人は台本なんて捨てちゃいなウインク
思ってる事を自分の言葉で話さなきゃ伝わらないよデレデレなんて
ニヤニヤしながら言ってきて
ニヤニヤしながらよ、ニヤニヤニヤニヤ…


(確かにきれいごとしか書いてない)
台本を奪うのです。。。(笑)


クソ〜他人事だと思ってぇ〜笑い泣きと思ったよ。

身ぐるみ剥がされる感じよ。本当。

暴風雨にさ、ビニ傘を斜めにしながら前進するみたいなね。そんな状態の私から傘を、傘を!奪おうとするのよ、あの二人は(笑)


台風のニュースでそんな場面見る度に「傘さしたって無意味じゃん、無茶ってもんですよ。逆に危ないから、いっそ傘閉じちゃいなよ」と思った事何度かあるけど(笑)本当にそんな感じに思えたんでしょうね、二人には(笑)

ビニ傘=台本であり、カッコつけたい理想像
雨=本来の自分とカッコつけたい自分の落差(笑)現実
傘を取り上げる程の風=枠外し、チャレンジ

とでも言いましょうか。

とにかく、何が言いたいのかって

愚者になるの、結構大変(笑)

こんなにも、ちゃんとやろうとしちゃうのか
こんなにも、カッコつけたいのか、って

そんな自分をまざまざと見せ付けられて
穴があったら入りたい気分になった。

穴無かったから、ただひたすら見つめざるを得なかったけど笑い泣き

結局、そこにあったのは「他人からの評価」なんだよね。それが何より怖くて、自分には無理なんじゃないか、とか思う事で逃げたくなるんだよね。

評価を気にしないつもり、気にしてないつもりでいたけれど、こんなにも気にしていたんだよね私。

カッコ悪いの嫌だったんだなーって。自分自身が誰よりも自分を評価しまくってる。

そう。他人の評価を気にするってのは、自分が誰よりも評価が厳しいのを知っているからだよね。

あぁ、またブーメラン現象だなぁ。

面白いね…人生て。
自分が自分を厳しく評価しなくなった時
人は愚者になれるのかもね。
愚者って、言わば自己愛。自愛なのかも。

どんな私も全て愛す
どんな相手も全て愛す
どんな現実も全て愛す

愚者って、愛の塊状態か。
そりゃ鼻歌出ちゃうわな。(笑)

全てを知ってる宇宙から
全て忘れて地球に降りて
色んな解釈と思い込みいっぱい身につけて
苦悩しながら、ひとつずつ外して
最終的に自分を心底愛する=素に戻る
それをしにココにいるのかもなー。なんて

そう考えたら、本当に地球はアトラクションそのものでしかないね。

アトラクションだから、楽しむっきゃないよね。

愚者かー、
アホみたいな顔して(笑)
奥が深いわね〜あなた。

でも、今回の撮影で、愚者ってどんな事なのか
なんかシッポ掴めた気がする…
気がするだけかもしれんが(笑)
今後は意識して日々愚者化していきたいと思います♥️