おはこんばんちは!けいこです。

昨日 小児科医である木林京子先生の【今だからこそ知っておきたいウイルスと予防接種のお話会(zoom)】に参加しました。

100人以上の方が参加されたらしいです。やっぱり皆知りたい話だよね。

この方が木林先生です。可愛らしい声と笑顔の方♥️


今、世界中で話題になっているコロナウイルス。色々な事を改めて考える機会をくれています。

このエピソードの時は私の子供は産まれていませんでした。

そして出産し、産後結構すぐに始まる怒涛の予防接種の嵐。
次々、本当〜に次々打ちまくる。

ワクチンの効果やワクチンの中にどんなものが入っているかなんて考えなかった。
ただひたすら、予防接種の日程をこなしていました。
子宮頚がんワクチンの話の時の違和感はもはや遠く彼方でした。情けなし。

今回の木林先生のお話を聞きながら
私と子供の母子手帳を見比べた。

改めて見る子供の注射の数の多さよ!!
比にならない。
昭和生まれの私と平成生まれの子供
何が違うって当然、時代も違うが、予防接種の数が全く違う。

あぁ、こんなに打っちゃったなぁ…とボソリ声に出てしまったわ。

あの頃は、本当何も考えないで「そうゆうものだから」みたいな感覚で予防接種してた。

私って何も考えず調べず停止脳状態の人間だった。

ぐすんぐすんぐすんぐすんぐすんぐすん


今こうして、予防接種てなに?ワクチンて何なの?を学ぶと

本来の健康な身体に、子供のまっさらな身体にわざわざ添加物を入れる必要性が本当にあるのかな?って。
もう国内では発症確認されてない病気に対するワクチンとかね、本当の意味での予防とかね、私なにも考えて来なかった。反省。


ただ言われたから、
打つ。
その怖さよ。


風物詩とも言えるインフルエンザの予防接種は
もう何年も打ってないけどインフルエンザにはなってない。

知ってる?
タミフルってインフルエンザの時に処方される薬

全世界での消費量75%が日本だって。
全世界のタミフルの75%は日本で消費されてるんだよ?ビビらない?あたしゃビビったわ。

一時期タミフル飲んでおかしくなったって問題になってたよね。

今は他に種類はあるみたいだけどタミフルは無くなってない。

それにしても75%て異常じゃない?
気持ち悪い。

うちは幼稚園卒園あたりからは予防接種は打つの止めてますが、予防接種って、そもそも義務じゃなくて努力義務だって知ってた?努力義務て言葉も日本人らしい曖昧さプンプンだけど(笑)義務じゃないのに、打たないと医者が叱ったり問い詰めたり。言わなくても、ビミョーな空気になる。(中にはネグレストの場合もあるらしいからそれは仕方ないのかもしれないけどね)
ハッキリとした意図でうちは打たせませんて堂々と言えるお母さんて少ない気がする。言っても大なり小なり嫌な気持ちになったりする感じ否めないよね…

これ、コロナの予防接種始まったらメチャクチャ頻発する気がする。
打って無かったらそれこそ非国民扱いされそう。マスクですら、してなかったらそんな雰囲気だもんね。

私は義務や監視し合う世界じゃなくて選ぶ自由をお互いが尊重できる世界がいい。
これからの未来を担う子供達の為にも、お互いが信じるものを自由に選び、お互いが違っていいって言える世界に生きたい。

もう一度、【当然】【普通】【常識】を疑うタイミングなのかも。特に健康はね。人生の基本だし。

脱!停止脳よ!!
自分で考え、自分で選べる自由が私たちにはあるんだよ!