こんばんはー

散策中に子供から電話があり
遊びで使うタオルが見つからない!と

どのタオル?
どんなタオル?
色々聞いても、イマイチ不明…お互い伝わらず

子供はイライラし始め
私は???状態

もう一度探してみると電話を切ると

数分後子供からメッセージが届く

お父ちゃんがヒドイ!と


ニヒヒん〜〜〜なんか嫌な予感…


子供に電話してみると、子供ギャン泣き


ニヤニヤやっぱり…


どうしたの?と聞くと
お父ちゃんがヒドイ
怒る
自分の部屋に行っちゃって
(自分はリビングに)一人になっちゃった


と、絶叫


んー…そうか〜

お昼ご飯なに食べるの?と聞いたら
(泣きながらも(笑))マック食べたいと

じゃあマック行こうってお父ちゃんに
言ってみな。
仲直りきっと出来るよ。と話しました。
子供は仲直りなんか出来ないもん!て言ってたけど(笑)

昔の私なら、
滝汗困った、困った
ムキーなんなのアイツ(夫)ムカつく〜
とか言って、もはや自分も楽しめなくなって
チーン早く帰らなきゃとかって思ってソワソワしてただろうな〜


子供は早く帰ってきて、って言ってたけどね
うん。わかったよ。とは言ったけど、そのつもりは無かった(笑)



いつも、夫と子供がケンカした時

夫には、そんな言い方しないでよ!とか
子供には、なんでそんな事するの!とか
言いまくり、

仲良くしなさーーーい!今すぐ仲直りしなさーーーい!
直訳すると
【私の為に】仲良くしなさーーーい!仲直りしなさーーーい!という

押し付け、コントロール全開で(笑)

結局、誰よりも
私が不機嫌になるというムキー

そんなパターン多かったから
今回も過りましたよ。やはり。(笑)癖でね。

でも、ぐっと立ち止まった。
過去のやり方を選ぶのをやめて、


放置を選んだ。


どうして揉めたのか、わかってたから
(だいたいの予想はついた)


少し経ってから仲直りできたかな?って
メッセージしたら
したけど、、、モヤモヤするって

あらま。



でも、どうなるかは二人に任せて
帰ったら考えよ。って思った。


私は私で楽しもう!と決めた。
1、2本は後ろ髪引かれた気がするけど(笑)でも決めた。



何だかんだ予定より帰宅が遅れたけど(笑)

帰宅したら










思いっきり







夫と子供、漫画の話で盛り上がってた!!




アハハ、そんなもんだわ。ニヒヒ



もし、帰宅してもなお、冷戦状態でも
私は見守るだろうな。
解決しようと躍起にならない。

口出ししたくなっても
ぐっと堪えて。

二人でケンカしたって良いんだ。
しなくったって勿論良いんだけど
納得するまで話し合えば良いんだ。
分かり合わなくたって良いんだけど

ケンカはダメって、それは私の解釈だもんね。

夫に正義の押し付けも
子供にコントロールも、卒業するぞ。

そんな事を思った日曜日でした。