こんにちは!
ソラタネ工房☆
です流れ星


9月末あたりから子供の風邪がうつり、
最終的には夫も風邪引き、家族全員風邪っぴきになりましたチーン

季節の変わり目だからね〜
最近朝晩寒い日もあるしね〜。
トホホ(;つД`)

なんかね、確かに季節の変わり目って事もあると思うが、
私個人的に今回の風邪、「浄化」「膿出し」「炙り出し」な意味合いがあるな、と思ったのです。

何故なら、風邪引いて直ぐ副鼻腔炎になって、その時点で、あれ?いつもと違うな(いつもは喘息に移行する)と思っていたら、案の定

揉めたムキームキームキームキームキー(現実世界が)

しかも今回は、対夫ではなく、対ママ友?ママ友って言う程じゃないけど、近所の同じクラスの友達のお母さん。

わたしね、幼稚園のママ友は本当〜〜〜に恵まれて全員が全員、優しくて素晴らしいお母さんだったの。奇跡のクラスと呼ばれていた位で(他のクラスのお母さんに)だから、実際今まで、揉めたり、嫌な思いってしなかったから、そうなった時、これかー滝汗と思った(笑)これが噂の!みたいな。

まぁきっかけは(やっぱり(笑))夫の悪気の無い一言が、(私の夫は私の炙り担当なんだと今回も痛感(笑))そのお母さんの罪悪感を逆撫でしたのか、とにかく何かに触れたんだよね。

そのお母さんの態度が変になって、もしかしたらあの一言誤解したかなーって、なんとなく、誤解したかもしれないけど、そんなつもり無かったんだよーと言ったら、やっぱりビンゴで、まぁどうにか納めたんだけど。
そしたら、また数日後、子供の些細な事で、またそのお母さんピリピリし始めて

やっべー滝汗

って、なった。
なんか、すみません。申し訳ありません。
みたいな事いっぱい言った。

後から冷静になったらさ、

そこまで、謝るような事じゃないんだよなーって気付いた。





私、怒られたり、不機嫌を押し付けられたりする状況に凄く敏感なんだなって。

怖いとか、ムカつくとか、そうゆう気持ちが出てくるから、ってもあるけど

人が出す、不愉快オーラ(私が原因じゃなくても)をすぐ察知して、どうにかしよう、謝ってどうにか許してもらおう、どうにか収めようと直ぐ反応しちゃうんだな。

その原因は私の幼少期、姉が常に不機嫌で、常に機嫌を伺って生きてきたからだと思う。機嫌を伺うのは私のサバイバル技術になってしまったんだな。

だから、不機嫌オーラ全開の人がもの凄く苦手。まぁ得意な人も少ないだろうけど(笑)


私の場合は、即座に謝る事で、どうにかまるく収めようと動いてしまうところがある。


エネルギーを自ら差し出して、エネルギーが枯渇してしまう。


そうならない人にしたら、
放っておけば良いじゃんなんだろうけど、分かってるんだけど、どっぷりスクリーンに入り込んでしまう。

鼻詰まりと、頭と目と歯が痛くて、動かない頭と身体にムチ打って自ら嵐に突入しようとしてた。

おっと、あぶねぇ。
現実は悪く深刻にしようと思ったらいくらでも最悪になる。それを想像すればする程、想像が現実に創造される。

目を覚ましました。

この感じ、
罪悪感や無価値感も連動してるなー。

久しぶりに夫以外の人と揉めたから、ちょっと新鮮だったわ(笑)
引っ越しという、生活環境の大きな変化を前に
副鼻腔炎になり、近所の人と揉める。


これってキラキラ大変化の予感ちゅーハート


不機嫌な人がどんだけ苦手なのか、どうして苦手なのか、どうすればいいのか、再確認させてもらった。
ありがとうね、夫。そしてあの人。



私ね、まだまだ外向きなんだわ。意識が。

ニヒヒ嫌なやつって思われたくないんだね。
ニヒヒちゃんとしなきゃって思って生活してるんだね。
ニヒヒ本当申し訳ありませんって思いながら生きてんだなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、

もうそれやめろって事だよね。

はい。やめます。真顔





あ、でも一つ、新しい発見もあったよ。
言葉足らずな夫の一言で始まった騒動だけど、
夫に対して「ざけんなよ」とか「お前のそーゆーとこダメー」とか思わなかった。
夫を責める気持ちにはならなかったの、私。
「うちの夫、言葉足りなくて伝わりにくいかもしんないけど、悪気は一切ないんですよー」って、スラァっと浮かびましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ私も成長しましたなーアハハハハハ

皆様も何かに巻き込まれた様な現実を見ていたのなら、それはギフト。何か自分を知るヒントが隠されています。ぜひ、そんな時は、相手じゃなくて自分を見つめてねウインク