こんにちは!
ソラタネ工房☆
です流れ星

昨日は、心の姉と魔界の話を聞きに。
その前に美味しいランチおねがい
親子丼♥️注文するの初めてかもルンルン
今日は、ガッツリ食べたくてニヤリ
とっても美味しかったよ。



私事ですが、先週から引っ越しに向けて物件探しを始めました。
土地勘のない場所に引っ越しするから、なにが近いと便利なのか、とか、家賃相場、とか、諸々で頭が〜〜〜〜ぐちゃぐちゃでーすニヒヒ

最寄り駅をどうするか…迷うわ〜
部屋の広さか築年数を取るか…迷うわ〜
リビングからの景色大切だよな〜

とかさー。

とりあえず、魔界の話しで
ぐちゃぐちゃの頭を小休止させます(笑)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


その魔界の話しをしてくださるのは
右側の方、西きほこさん。
西さんは、子供の頃から、いわゆる見える方で、以前お付き合いされてた彼が亡くなって、その後、その彼に教えてもらったあの世の仕組みを、ユーモアたっぷりに話してくださいました。
左の方は主催の平岡亮子さん。
お二人とも、とてもチャーミングな方です。

死んだらどうなるのか、気になったことありませんか?

私は母を早くに亡くしているので、子供の頃は死んだ母は今何をしてるのか、どこにいるのか、よく想いを馳せていました。

寂しがって、困ってはいないか、立ち止まり成仏出来てないんじゃないかと思ったりして、生きている私の方が、母の心配をしている時期がありました。

まあ、母も母で色々心配だっただろうけど。

今回、西さんのお話を聞いて
母は身体的な苦しみも、心配や未練もすっかり脱いで、あっちはあっちで、学びがあって仕事がある事を知って、そこそこ忙しく穏やかに暮らしてたんじゃないかと思ったら、なんだか晴れ晴れした気持ちになりました。

そしてね、西さんに「病気であれ、事故であれ死ぬタイミングは自分で決めて来ていると思いますか?」と質問しました。
西さんは「本人が決めていると思います」とのお答えでした。


この生は、全て自ら決めて生まれてきているという事。
だから、どんな、困難や試練も本当は予定通りなわけです。

そして、地獄の存在についてのお話もとても面白かったです。

それとね、あの世に持っていける「もの」について。この話しもスッゴク面白かったよ!

この世もあの世も私次第なんだなーって。

そして何より、生きている人も亡くなった人も、それ以外の存在も本当はみんな繋がって、学び、成長をするため共働しているんだなーって、なんか私「一人」の人生じゃなくて、私を産んでくれた「母や代々のご先祖様や、私をサポートしてくれてる存在全て」の、私の中に沢山の応援団がいる。私責任重大じゃーん滝汗と。(笑)

しっかりやれ!と言われてる気がしました。

なんだか、やる気出ちゃった(笑)
がんばろー!!

西さん、平岡さん ありがとうございました☺️