本日は真夏日の予報となっておりましたので、熱くなる前にと、午前中だけふらっと。

 

 

うん、熱くなりそうな雰囲気。

 

2時間程走ったところで、右手首が痛み出したので日陰を見つけて休憩するも、日陰に止めたはずのバイクが みるみると直射日光を浴び始めたので、早々に出発。

 

 

R418 木々の間を抜ける、ここは涼しい。

 

 

 

途中、田植えをするマシーンをしばし観賞。泥につかりながらも精密に動く様に関心する。

 

さて、時刻も11時頃ともなると、熱く感じるように感じるようになり、そそくさと帰路へ。

 

 

本日の走行距離 242km

平均燃費    21km/L

先週に引き続き、また慣らし・・・、って言っても、普通に、十分に、余裕で、まーまーな速度が出ます。

 

乗り手の慣らしがメインですな。

(いつになったら慣れるのかが課題ですが)

 

他のバイクなら、走ってさえいれば まぁ快適、な気温だと思うんだけど、なんかこやつは違うぞ。

 

 

 

 

しばし語り合って感じたこと、とりあえず、熱い!!!

太股の裏辺りは火傷しそうです。

気温的にもう乗れんな。

慣らしを終える事無く、奥まった所にしまいしまい、です。

 

 

 

本日の走行距離 223km

平均燃費    15km/L

 

 

 

 

昨年秋頃に買ったものの、一度も乗っていなかったバイクを初ライド。

 

初めてなので、そろりそろりと行くつもりが・・・。

 

 

 

同じジャンルのS1000RRと比べると、パニガーレRは『癖が強い!!』。

街中はもちろん、比較的いい感じで流れている車の後ろを走ることさえ、苦痛である。

ゆったり走ることなど、微塵も考慮されていない。

がしかし、そんな苦痛を凌駕するほど、クリヤラップは官能的な走りを楽しめるバイクである。

 

 

 

途中、私にしては珍しくカフェで小休止・・・、でもせんと耐えられん。(こんなにコーヒーが上手いと思ったのは久しぶりじゃ、ふぅ~。)

 

(ふと)これがカフェレーサーか?

昔も今もバイク乗りのやることは変わらんな。(しみじみ)

 

 

本日の走行距離 154km

平均燃費    15km/L←燃費悪!

 

久しぶりのマスツー。

 

 

 

非常に良い天気に恵まれてます。

 

 

遠山郷にある『村の茶屋』で蕎麦ランチ。

ここに来るの何度目かな? 

外はサックリ 中はもっちりした山菜天ぷら、

のど越しの良い蕎麦、どちらも相変わらず美味しい。

 

 

最終休憩地点 らっせいみさとで解散。

快適クルージング、美味しい蕎麦、ゆったり温泉。

いいツーリングでした。

 

 

本日の走行距離 328km

平均燃費    20km/L

 

私の連休最終日、午後からはファミリーでBBQの予定をしていたので、午前中だけふらっと。

 

 

 

まことに良いお天気で、のんびりトコトコお散歩ツーリング。

 

さっ、帰ってビール飲も。

 

 

本日の走行距離 138km

平均燃費    24km/L

 

 

 

久しぶりに野麦峠経由で乗鞍高原をめざしてGO。

 

 

 

とてもいい陽気で写真とか撮るのも忘れひたすら走る。

 

 

いつの間にか野麦峠の入り口に来ましたが、まさかの通行止め!!

 

スマホでググると、崩落の為通行止めってなってる。

 

あっちゃ~、

「ソロツーでも事前に予習せなあかんな」と痛感。

 

 

仕方がないので、よく行くルートで高山方面に向かい、せせらぎ街道で帰還。

 

 

本日の走行距離 398km

平均燃費    20km/L

Yahooの雨雲レーダーによると、この辺りは13時頃から雨の予報が出ていたので「午前中は行ける」と思いGO。

 

矢作ダム付近

 

上矢作付近

 

岩村付近

 

午後から雨予報ということだけあってか?バイクはおろか、車もほとんど走っておらず、おまけに信号にも引っかからないという、非常に快適なクルージング。

 

車庫まであと5分という辺りでポツポツ雨が・・・。

予報よりかなり早い降り出しですが、ほとんど濡れることなく帰宅、その後間もなく本降り。

なんともラッキーである。

 

 

本日の走行距離・141km

平均燃費・・・・22km/L

走行後どこからともなくオイルの焼ける匂いが気になりだし、下回りを確認するも 漏れやおしめりが確認できず、ネットで検索すると、エンジンの後ろ側にあるオイルポンプ付近からオイルが漏れ、それがエキマニに垂れる事例があるようで、私の愛車もそこが怪しいと思いパッキンセットを取り寄せ作業開始。

 

  

 

 

ルーティンのオイル交換サイクルがよろしいのか、ヘッド回りも予想より綺麗。

 

並みのアラフィフの方と比較しても比較的大きいハンドサイズなので、狭い隙間の中にあるオイルポンプのネジがとれるかが心配でしたが、難なく完了。

この辺はBMWも織り込み済みっぽいですね。

 

漏れてはいないが、唯一変えていないパッキンはソレノイドバルブだけとなったので、ついでに交換。

 

パッキン交換後はオイルの焼ける匂いも無くなり一安心。

 

これでエンジンのパッキン類は全部制覇。

当分オイル漏れに悩まされることはないでしょう・・・、と思いたいです。

朝起きたらとても良い天気でしたので、高山方面へふらっと。

 

 

出かけてよかった~、としみじみ感じる。

 

 

途中 桜を観賞。 いいしだれ具合。

 

 

御嶽山、噴煙かな?煙が上がってます。

 

 

標高1000m付近はまだ残雪が残っていますが、とても暖かいです。

 

 

 

 

本日の走行距離 428km

平均燃費    20km/L