書く覚悟ができたかも…不登校のこと | 私へのメッセージ

私へのメッセージ

幼少期は学校で一言も話せない場面緘黙症の私。
長男は知的障害を伴う自閉症。
次男は完全不登校に片足突っ込み中


不登校の次男は
「イヤ!」とはっきり言います。
(家族だけにだけど)




それで何度、いや、毎日
朝っぱらから喧嘩しただろう




彼が「イヤ、行かない」
もしくは、「○○が痛い」などなど
言い出したら、絶対学校行かない




毎日、学校や仕事場に
連絡をしなければならない私




ちゃんと子どもに言ってる?
休ませて甘いって思われてる?
誰に何も言われてないのに
自分が自分に言ってて、苦しくなる。




そして、より子どもに厳しくなるのだ。





無理して学校に行かせようとすると
吐いてしまう。





あ、私は何をみていたんだと。
猛反省




とってもコワイんだけど
涙が出るほどコワイんだけど
乗りこえなくちゃいけない
私の課題。





厳しくしなくていい。
間違ってないよ。