今回は絵本を8冊、紙芝居を2つ借りてきました。


なんか紙芝居借りたい~!って言い出す日があるんですよね。




○パンツいっちょうめ
タイトルと表紙からして、おもしろそうな絵本。
パンツいっちょうっていう言葉ってなにげなく使ってるけど、パンツ一丁目と繋がるのねと思ったらなかなかおもしろい。そこにいるのもみんなパンツいっちょうだしさ、売ってるものもみんなパンツ履いてるし、なかなかのパンツ攻めしててすごかった!笑 そして最後はやっぱり脱げるのね~という予想通りのラストでした。

○わごむまつり
わごむの絵本か~なんて思っていたら、めちゃくちゃ楽しめるやつでした。
家にあるわごむを持ってきて、お面にしたり、わなげにしたり、金魚すくいにしたり、お菓子をとってみたりとすごい工夫されてて楽しめました。でも全部が全部ちゃんもわごむでしようとしたらけっこう難しくて、できるものだけやりました。わごむでこんな絵本で遊べるとは思わなかったー!

○カップねこ
カップヌードルならぬ、カップねこ?カップヌードルのねこバージョンでした。
カップヌードルみたいに3分待つし、でてくるねこがそれぞれでおもしろかった。怖いねこのところは怖い、やだーって怖がってたうちの純粋な子どもたちでした。もふもふのねこちゃんがいいな~って言ってた下の子でした。

○ヘルシーせんたい ダイズレンジャー
戦隊モノを見つけて借りてきました。
大豆なのでいそふらのくにとか、イソフラボンにかけててなるほどなと思いました。ダイズレンジャーがそれぞれいいキャラだし、攻撃もいいし、ダイズランド楽しそう。ラストのおとのさまが細くてかっこよくなってるのがウケたわ!笑 大豆っていろんな加工品とか料理になるからいい食品ですよね。なかなか学びになる絵本でもありました。

○くすのきだんちはサン!サン!サン!
くすのきだんちシリーズまた借りてきました。季節はずれの夏のお話。
夏のくすのきだんちはすごい日陰になるんですね。大きな木でびっくり!あらいぐまさんが洗いたくなってみんなの服を洗ってくれるの優しい~。こんな人がいてくれたら嬉しいのにねーなんて思った母でした。

○いってらっしゃいうんちくん
トイトレ真っ最中の下の子もいるしね、うんちくんの話を借りてきました。
ふざけたうんちくんの話だけど、体の中でこんなふうに頑張ってのかなと思ったらすごいし。食べたものでうんちの様子がかわるのがおもしろおかしく描かれてました。お肉ばっかりだとムキムキのかたかたうんちだったり、お野菜とか好き嫌いなく食べたら黄金うんちになったりと食べるものが大事だよってお話がすごく子どもたちに伝わってました。子どもたちのウケたところはおしりが見えたところでした。おしり好きよね~。笑

○あっ!ゆきだ
冬らしい絵本も1冊。
雪が降って、なんのために使われていくのかを説明していたり、雪遊びだけじゃなくてなかなか深い絵本でした。そして温度の実験していたり、雪についての説明があったり教育的な絵本でした。雪のかたちも肉眼では見えないけれど、虫眼鏡とかで見てみたいところだな~なんて思いました。実際には見たことないからね。発見が学びに繋がりますね。

○ベビーカーぶーぶーぶー
下の子用に借りてきました。
赤ちゃん絵本をまだまだ借りる下の子なんですが…けっこう単純なお話がまだまだ好きです。ぶーぶーふーとか、ぴょんぴょんぴょんとか動かしながら楽しく読めました。バスに乗っての遊び歌みたいに下の子を抱っこしながらガタゴトやったら喜んでいました。子どもたちってふれあい遊び大好きですよね。

○ひなちゃんとじゅんびかめん
入学準備の紙芝居が新刊コーナーにあったので即決した上の子。
クイズみたいに入学準備のことを教えてくれるじゅんびかめんがでてきて、楽しく学びました。そしたらこのじゅんびかめんの正体も明かされておもしろかった!ちょうどタイムリーな話題の紙芝居でした。

○いろいろ めしあがれ!
下の子が選んだ紙芝居はかわいいやつ。
出てくる果物の名前もしっかり覚えて言えてました。そして気づいたら自分で読み聞かせしてたわ。ミックスジュースになるところもかわいくて、お顔もみんないろんな顔してておもしろかった。果物の名前もお勉強になりました。

◎上の子がはまった絵本→ヘルシーせんたい ダイズレンジャー
◎下の子がはまった絵本→ベビーカーぶーぶーぶー

なんか今回はおもしろ系のラインナップが多かったですね~。

おもしろに偏ってた。笑