今回も絵本を10冊借りてきました。


子どもたちチョイスです。




○よわむし らいおん
へんてこらいおんに続いてよわむしらいおんを借りてきました。
出てくるらいおんが少し強面なんだけど、やりとりはおもしろくて、食べすぎて、お腹壊して…こんなふうに食べすぎちゃダメよねって学べた絵本でした。

○くすのきだんちのねむりいす
わんぱくだんの絵と一緒だ~と見つけて上の子が借りてきました。
ロッキングチェアーってあんまり子どもたちには馴染みがないけど、こんなふうに気持ちよくて眠くなっちゃう椅子ということでたぶんインプットされたと思います。みんなが必死に起こしても起きないのに、おいしそうな匂いで起きるのがおもしろかったです。

○おてがみさがし
かわいい絵本だなと思いきや、けっこうものを探しながら戻りながら読み進めて楽しめました。
いろんなところにおてがみがあって、そのおてがみに書かれてるものを探すのって楽しいですよね。途中からねこちゃんも出てきてそれをさがすのも楽しくやってた子どもたちでした。

○ルラルさんのたきび
ルラルさんのシリーズは何回か借りてるので上の子が見つけて借りてきました。
たきびって確かに料理するのは難しいですよね。うまく火を起こせないのはわかる気がしました。そして、火を起こしたらみんな動物たちがメラメラしてくるのがおもしろかった!燃え尽きたように寝るのが急展開すぎて笑えました。

○いっしょにあそばへん?
この作者の方の絵本はけっこう好きで、よく借りてます。
セリフが関西弁で笑えるんだよね~。カスタネット、トライアングル、リコーダーなどなど楽器が出てきましたが、まだ上の子には楽器の名前が難しかったようです。カスタネットが何回も開いちゃって戻れないのが地味におもしろかった!

○まだかな まだかな
この作者の方の絵本も好きで、イラストみて即決した上の子。
そしたら内容はわりと下の子向けでした。おかあさんを待ってるまだかな~っていうのがそれぞれの子どもたちかわいらしくて。来たら喜ぶ姿も愛くるしいですよね。かわいい絵本でした。

○おもちおばけ
1月だし、おもちの絵本もいいかもね~なんて思っていたら…おばけはこんな感じなのねと驚いた絵本でした。
おもちがくっついちゃうのはあるある!そこまではよくわかる!それがおばけになっちゃってっていうのはびっくりでした。おもちがおばけになったらこわいけどね。笑

○くまのこ くーの かぞくで おでかけ
ふわふわのくものかわいい絵本。
くもだからいろんなものに変身してておいしそうだったなー。どれが食べたい?なんて選びながら読みました。夢がある絵本ですね。よく子どももくものかたちみて、○○みたいって言うしね。

○いやいやいちご
下の子が選んだ絵本です。
その名の通り、いやいやしまくってました。それをみた下の子がいやいやばっかりダメだよねーと。そうなのよ、でもそう言ってる君もまさにこれなのよと思う母でした。笑

○おとなりさん
下の子が選んだ絵本なんですが、ちらっと見えるところから隣にいるのは、誰なのかをあてる。
ただそれだけなんですが、意外とわかるから下の子もあててました。シンプルだけどわかりやすい。おとなりにいるだけじゃなくてストーリーもつながってました。

◎上の子が選んだ絵本→くまのこ くーの かぞくで おでかけ
◎下の子が選んだ絵本→おとなりさん


今回も楽しく読めました。

子どもたちのチョイスもいいですね。