今回は年末年始もあったので、絵本8冊、紙芝居を2つ借りてきました。


雪のお話が多い、冬らしいラインナップになりました。



○わんぱくだんのバスごっこ
いつも借りてるわんぱくだんを上の子が選んできました。
わんぱくだんの作ったバスのクオリティが高くてすごいな~なんて感心しました。いちょうが出てくるページはいちょうの多さに圧倒されました。子どもたち2人ともいちょうの木のお顔に反応して指差してました。いちょうの道もキレイだなーなんて思いました。わんぱくだんはいつも通り楽しく読めました。

○ぎんいろのボタンとそらとぶとり
わんぱくだんの絵と同じ人じゃない?と上の子が気づいて借りてきました。イラストでよくわかりますよね~。
くま先生がそらとぶのすごいし、力持ちですごいし、最後のマントを自分で縫っているところまで感心していた上の子でした。なんでもできるくま先生って感じですかね。

○キツネのはじめてのふゆ
冬の優しそうな絵本を借りてきました。
キツネがいろんな動物たちから冬ってなにをするのか教えてくれて、それぞれの動物の冬の過ごし方を聞いていくのが読んでるこちらも勉強になりました。最後はキツネに出会ってよかった。そしてキツネは冬眠しないで活動するのも初めて知りました。

○ゆきのようせい
ゆきのようせいなんて、かわいいタイトルと雰囲気だな~なんて思いました。
読み進めていくと、ゆきむしというかわいいゆきのようせいが出てきて、こんなようせいが冬がきたことを知らせてくれるなんてかわいいななんて思ってました。そして読み終えてあとがきを読んだら、雪虫ってほんとにいるのね!びっくりでした。ワタムシというらしいけれど、絵本から親も学んでいます。さっそく調べて写真まで確認した母と子どもたちでした。

○エルマーのゆきあそび
エルマーも上の子がちょこちょこ借りてるシリーズです。
スケートして転んだりしてたら、こおったエルマーを見つけてびっくり!と思いきや、ただの雪だったりしてくすっと笑えました。エルマーがこっそり作ってたのかなーなんて思いました。ゆきあそびも楽しいですよね。寒いけど。

○きいちゃんとゆきだるまちゃん
ゆきあそびの絵本を上の子が選んできました。かわいらしい感じ!
きいちゃんが作ったゆきだるまがいもむしみたいだったり、ぼうしのゆきだるまだったりして、どうなるのかと思ったら、さっきのいもむしとゆきだるまちゃんが動いてる!!体操みたいに動いたり、一緒に遊んだりと楽しそうでした。ゆきで作ったドーナツもかわいらしくて。読み終えるとなんで動いたんだろうね?と冷静な上の子でした。

○おいものもーさん
いつも借りてる作者の方の絵本を見つけて借りてきました。
もーさんシュールなんだけどおもしろすぎる!さすがです。この作者の絵本はおもしろくて大好きなのです。関西弁なの笑っちゃうんですよね。みんながたき火でこげすぎたり、ポップコーンがはじけたりさ。そして無事に焼きいもになれたもーさん、ふたつに分けたら弟ができましたという展開で、「おにいちゃーん」と呼んでておもしろかった。みんなで勉強してるのもなんか平和な光景でした。

○のっているのは だあれ?
下の子がセレクトしてきた絵本です。
下の子向けかなーと思って借りてきたら、思いのほか難しかったー!シルエットでだれだかあてるのに苦戦した子どもたち。もちろん親も普通に間違えました。答えがわかった下の子が、読んでないパパのところに行って、シルエットクイズを出題してて、パパも間違えていたのがおもしろかった!家族みんなで楽しめました。

○おとうふさんのおみまい
上の子がセレクトした紙芝居です。なかなか渋いものを選んできましたね。
おとうふさんが棚から落ちてしまってこんにゃくさんがおみまいに行くんだけど、誘うみんながそれぞれいろんなことやってて行けないから断られ続けてるのがなんか切なくもあり、おもしろかったです。最後はおとうふさんとこんにゃくさんで泣いていて、なんか仲間なのかなと思いました。

○むきむき おいしい!
下の子がセレクトした紙芝居です。
みかんのお話?と思ったら、みかんだけじゃなくていろんなものをむきむきしてるお話で、むきむきしてるのがかわいい。いろんな動物がいろんなものをむきむきしてるので、動物とものの名前を確認しながら楽しく読めました。むきむきしたいってなって、みかんをむきむきしてみた下の子ですが、あんまりうまくむけず、上の子が手伝ってくれました。

今回は年末年始で長めの期間だったので、わりと絵本も紙芝居もたくさん楽しめました。

絵本も紙芝居もいい時間になりました。