発熱 | クローン病から直腸肛門管癌

クローン病から直腸肛門管癌

クローン病から合併して直腸肛門管癌になりました。
根治のための備忘録。

木曜日の夜、急に寒気がして熱を測ったら38℃ありました。


コレはアレだな。

たぶん尿管皮膚瘻のカテーテル感染。

2022.11と2022.12にも発熱しているので3回目になります。


あ、「テーマ クローン病」に入れているけど違うな。


尿管皮膚瘻のカテーテル感染予防には水分をたくさん取ってくださいと言われていました。

ワタシはリンヴォックを飲んでいるので(免疫低下)感染リスクは高いんだろうと思います。


「熱が出たら飲んでね。」

とお守りのバクトラミン配合錠(前回はバクタ)を処方してもらっていたので、それを飲んで3日目で熱が下がりました。


ブログを遡って確かめたら、過去2回と今回もカテーテル交換をした翌週に発熱していました。

何かそれに関するレポートはないかなーと検索してみたら、やはり尿管カテーテル(ステント)交換の際は感染リスクが高いと書いてあるものを見つけました。

先生はもちろん衛生的に交換してくださるけれど、古いカテーテル(たぶん汚染されている)にガイドワイヤーをシュルシュル通すからね。

高齢者や免疫低下など感染リスクの高い患者さんには予防的に抗菌薬の投与も検討に入れるとも書かれていました。


カテーテル交換の度に予防でバクトラミン飲んだらダメよねアセアセ

抗菌薬って耐性できるからダラダラ飲んじゃいけないとか、しっかり飲みきらないとぶり返すとか聞くけれど、どうなんでしょ。

次回先生に聞いてみよう。