カテーテル交換・リンヴォック継続中 | クローン病から直腸肛門管癌

クローン病から直腸肛門管癌

クローン病から合併して直腸肛門管癌になりました。
根治のための備忘録。

昨日は泌尿器科とIBDの受診日でした。


採血をしてから泌尿器科でカテーテル交換をして終了。


次はIBDセンター。

血液検査の結果。


訪問看護の点滴の効果が出ていて、マグネシウムは基準値になっていました飛び出すハート


いつも火曜日に点滴に来ていただいているのですが、今週は歯のクリーニングと歯科の定期検診を予約してあったので水曜日に変更していました。

点滴の翌日に採血したから高めに出たとか?ニコニコ

脚のつりや手のこわばりも無くなって、効果は実感できています。

なので週一回の点滴は継続して、徐々に回数を減らして様子を見ていくということになりました。


炎症反応のCRPとLRGも良くなっているのでリンヴォックも継続です。

残念ながらコチラの効果は実感できていません。


体調は変わらず良好なのですが、ストーマにアフタ様の赤い斑点(丸くて小さい、皮が剥けて赤くなって見える?)ができました。

出血はしていないけれど、コレはクローン病変だなーと様子を見ていたら、5個くらいに増えてきました。

リンヴォックはワタシには効果がないのだと思っていたら、血液検査の結果は良くなっていて…謎。


半年以上も前から腎機能が徐々に低下しているので前回ペンタサが休薬になりました。

今回も腎機能の数値は横這いで改善されていないのですが、ストーマにできたアフタのせいで真顔ペンタサが再開になりました。


イロイロと悩ましいなか、次回(4月)からまた担当医が変わることになりました。ガーン

前の先生が退職されてから、センター長が引き継いでいたのですが、新しい先生が入職されるそうです。

センター長はもともとの外来の曜日で診察をされるのですが、ワタシは木曜日に泌尿器科も受診しているのでIBDも木曜日の先生に診ていただくことになりました。


次回はCT検査もあります。

リンパ節腫大の件もどうなることやらアセアセ