手話絵本セラピー♡ | Happy smile I am deaf♡補聴器を着けてるあけみんの気ままな日記♡

Happy smile I am deaf♡補聴器を着けてるあけみんの気ままな日記♡

『ココロから笑顔で居られる♡I am deaf』
☆補聴器を着けてるあけみんの気ままな日記☆
ありのままに思ったことを綴っております。
華やかに生きるっ!がモットーです♪

Happy smile I am deaf ♡補聴器を着けているあけみんの気ままな日記へお越し下さってありがとうございます✨💎✨

ますます冬らしくなってきて、冬物の支度を始めてお部屋じゅうが温かい雰囲気にデレデレデレデレ
寒いの苦手ですが、冬を満喫できることに感謝して楽しみを見つけながら過ごせたらいいな✨

先週、久々に大阪へ日帰りで行ってきましたぁー!!!
ご縁あって、久々に手話絵本セラピーをしてきました!
絵本関係者たちや絵本セラピーに興味がある方々ご参加してくださりとても有意義な時間になりました!

テーマ"コロナ禍で疲れている人たちへ"
とリクエストがありそのテーマにあわせて絵本を5冊と遊び絵本を1冊を手話絵本セラピーをしました♡
その時の様子✨

手話を使って読むのですが、メインは絵本。
絵本の絵を見せながら、手話で伝える。
(聴こえない、聴こえづらい人たちは手話を通して言葉や話す内容を理解するのです。逆に手話を知らない人たちは声で聞きますが、聴こえづらくても聴こえてる人も声に頼ってるかと思います。)


表現力にも力をいれました✨
絵本の内容を伝わることも大切!

絵本関連に関わってる方々もいらっしゃって、チャックル様よりSNSにて載せていただきました✨
素敵にして下さって嬉しかったです!
(なんだか私じゃないみたい💦)

チャックル様のSNSはこちらです!





絵本セラピーをしてみて思ったことは何よりも
参加された方々の心の変化を感じられて変わっていく表情や言葉、行動が見えてきて嬉しくなりました♡
心踊るような鳥肌たつようなご感想をいただきましてありがとうございました✨
私自身も絵本から人からいくつになっても学びの姿勢でいたいと改めて思いました♡


ギリギリの最終の新幹線の時間まで、いろんなお話に花咲きました✨
たぁこさんのご活躍を応援しています!!!
絵本プロジェクトの進展も楽しみにしてますっちゅーちゅー

今日から12月ですねニヒヒニヒヒ
今年最後の師走ってあっという間ですね💦
自分の好きなこと、やりたいことを悔いのないように楽しく過ごしましょう♪
ではではごぎけんよう✨

YouTubeを開設しました!
よろしければ登録をお願いします✨