今日の夜ごはんは、
こんばんは〜。
しばらくは暖かいかどうか。
立春から新緑の季節にかけ、冬の間滞ってた巡りがゆっくりと動き出す時期で、苦味が良いそう。
鴨南蛮うどん
サラダ
鴨スモーク
レタス
ミニトマト
かまぼこの昆布巻き
でした。
しばらく3ヶ月ごとに火曜日の長時間外出は続くのかも。
まもなく生活の変化が出そう。でも、早寝早起きに結び付けるかは不明。ちょっと変化が出始めてる。本格的にルイボスティーの作り置きに向かってるかも。 緑茶を作る目的の作り置き〜。
今日は7時間ぐらいの外出。
生活リズム変更〜。
そして、プラスα中。
今は、さらにプラス。ブログ更新は別として。玉子焼きに、しらす梅、載せるのもあり。
また、玉子ごはんは、醤油に塩こんぶプラスしたり、なめたけなどをプラスするのもあり。
わかめは、炒めるのもありだけど、
ごはん、サラダ、梅和え、しいたけ和え、目玉焼きなどに入れる、シーチキンマヨネーズ和え。
牛肉の活用法
豆腐と盛った。
玉子かけた。
牛丼。
サラダ。
お詫び
ちょっと落ち着いたら、ペースを考えないと。3ー4ヶ月の予定が、しばらく増えてるので。でも、それプラスαー。
ペースは、ちょっと出来てきたかも。
そして、忙しい時はワンプレートもありですね。紙皿も楽だけど。
冷凍は、そのまま調理出来る。解凍の手間省け手っ取り早い。
生糀の味噌、フルーティでそのまま食べるのもありという事で。けっこう塩辛い〜。なので、味の染み込んでない煮物とか甘いのを食べながら、つまむのは、いける。サラダも。あとは、お湯に混ぜて簡単に出来る味噌汁とかかな?
味噌汁に生糀味噌をプラス。あっさりになった気が。白と生糀味噌だと白色になり、微妙な味だったので、赤も気持ち入れた。出汁は、出汁昆布、かつおぶし。ちなみに、とろろ昆布は、生糀味噌向きではない。
焼き魚は、冷凍時、温かいうちにラップするのも良いそう。
野菜の茹で汁に気持ち水足し、とろろ昆布かつおぶし入れ、味噌汁にもあり。
カレーライスに飲もうとしてた鉄分入りの野菜ジュース入れた。最近は玉子かけたり。
ヤセ菌は、痩せやすい体をつくる腸内細菌の通称。このヤセ菌が短鎖脂肪酸(口や粘膜から侵入したウイルスをブロックしてくれるという。)という物質をつくり出すという。短鎖脂肪酸を増やすには、食事によって腸内環境を整える、質の高い睡眠をとること。また、質の高い睡眠をとることで腸内環境が変化し、腸内のヤセ菌が増えるようです。飲み物や食べ物によって腸内環境を整えるには、“継続的な摂取”が欠かせないという。質の高い睡眠を取ることは脳を正常に働かせるにも、腸を元気にするにも直結するそう。
野菜は、五臓を活性化させるとされ、旬を大切に捉えられてる。冬の野菜は、体を温めるものが多い。旬を取り入れる事でも体を癒す。
栄養素の摂取、運動、休養(適度な睡眠、動いてリフレッシュ)でストレスを減らす事も可能だそうです。