今日のお昼ごはんは、
こんにちは〜。今日もちょっと冷えたけど、今は初夏ぐらい。体感は朝は冷え冷え、今はさほど高くない。
来週は夏っぽい。
しばらく忙しい事に気づいた。
今年も?数ヶ月毎に忙しくなるのかもー。
最強の時間調整をしたけど日に日におす傾向。
色々な面で同じ状況下ではないので仕方ないのかも。
再チャレンジの繰り返し〜。
水菜は日本特産の野菜で緑黄色野菜、12月~3月ごろが旬。ビタミンCやビタミンE、ビタミンB2やカリウム、カルシウムなどのミネラル、食物繊維も含まれる栄養素のバランスに優れた野菜だそう。
シーチキンパスタ
煮物
じゃがいも
なす
絹さや
ミックスサラダ 白だし、かけた。
です。
玉子焼きに、しらす梅、載せるのもあり。
また、玉子ごはんは、醤油に塩こんぶプラスしたり、なめたけなどをプラスするのもあり。
わかめは、炒めるのもありだけど、
ごはん、サラダ、梅和え、しいたけ和え、目玉焼きなどに入れる、シーチキンマヨネーズ和え。
牛肉の活用法
豆腐と盛った。
玉子かけた。
牛丼。
サラダ。
生活リズム変更中〜。かれこれ3ヶ月ぐらい経つのか。早寝早起きは難しいけど。
そして、今はプラスα中。
最近は、日の歩みがスロー感。
今年の玉子の消費法〜。
煮物に玉子かけ薄い煮物だったので醤油プラス。
黒豆に玉子かけた。
そして、キャベツにかけオムレツっぽい?
じゃこにかけ、
玉子ごはん11回。
豆腐、野菜、ちくわにかけた。
煮豆に載せた。
牛肉にかけた。
佃煮にかけた。
お詫び
まだまだ予定は落ち着かない。特にハードなのは一段落したけど、まだ未定がある。というか忘れつつある。
ちょっと落ち着いたら、ペースを考えないと。3ー4ヶ月の予定が、しばらく増えてるので。でも、それプラスαー。
ペースは、ちょっと出来てきたかも。
というか、生活が様変わりしそう。あー、今年は完全にそんなイメージー。
そして、忙しい時はワンプレートもありですね。紙皿も楽だけど。
冷凍は、そのまま調理出来る。解凍の手間省け手っ取り早い。
生糀の味噌、フルーティでそのまま食べるのもありという事で。けっこう塩辛い〜。なので、味の染み込んでない煮物とか甘いのを食べながら、つまむのは、いける。サラダも。あとは、お湯に混ぜて簡単に出来る味噌汁とかかな?
味噌汁に生糀味噌をプラス。あっさりになった気が。白と生糀味噌だと白色になり、微妙な味だったので、赤も気持ち入れた。出汁は、出汁昆布、かつおぶし。ちなみに、とろろ昆布は、生糀味噌向きではない。
焼き魚は、冷凍時、温かいうちにラップするのも良いそう。
野菜の茹で汁に気持ち水足し、とろろ昆布かつおぶし入れ、味噌汁にもあり。
カレーライスに飲もうとしてた鉄分入りの野菜ジュース入れた。最近は玉子かけたり。
ヤセ菌は、痩せやすい体をつくる腸内細菌の通称。このヤセ菌が短鎖脂肪酸(口や粘膜から侵入したウイルスをブロックしてくれるという。)という物質をつくり出すという。短鎖脂肪酸を増やすには、食事によって腸内環境を整える、質の高い睡眠をとること。また、質の高い睡眠をとることで腸内環境が変化し、腸内のヤセ菌が増えるようです。飲み物や食べ物によって腸内環境を整えるには、“継続的な摂取”が欠かせないという。質の高い睡眠を取ることは脳を正常に働かせるにも、腸を元気にするにも直結するそう。
野菜は、五臓を活性化させるとされ、旬を大切に捉えられてる。冬の野菜は、体を温めるものが多い。旬を取り入れる事でも体を癒す。