今日の夜ごはんは、


こんばんは〜。今日は、朝からおしてるー。



割り箸だと味が変わるらしいので、家では割り箸で食べないのがオススメ。



ごはん


味噌汁
とろろ昆布
かつおぶし 使用。

豆腐 

しいたけ 

ブロッコリー 

人参

いんげん 


 出汁巻き玉子


サラダ  めんつゆ和え。

レタス 温野菜。

玉ねぎあげ天 ぷら チルドの。

きゅうり

オクラ 輪切り。 


煮物

ひじき

人参

あげ 冷凍保存が便利かも。



です。



お詫び

まだまだ予定は落ち着かない。来週も特に忙しいー。

ちょっと落ち着いたら、ペースを考えないと。3ー6ヶ月の予定が、しばらく増えてるので。



いつも、よ〜く、たまーに、初めて・・・見てくれてる方、ありがとうございます。



作りおき料理コーディネーターを取得しました。食生活アドバイザー(出会って17年ぐらい経つのかな?取ったのも、その頃ですね。)、ヘルスフードカウンセラー(8、9年ぐらい経つ)の資格を持っている私にとっては、途中失速したけど3カ月ちょっとで簡単に取れた感じですね。目安は3ヶ月の資格だったけど。
私は、元々、使い切りたいとかで温野菜にするとか、してた。
食生活アドバイザーは、情報発信、寄り添い解決策を見つける、などですね。食育。環境、経済まで幅広い。
作りおきは、手間と時間がかかるので、自分に合ったやり方がいいようです。ゆとりも生み出すようです。

そして、忙しい時はワンプレートもありですね。紙皿も楽だけど。


冷凍は、そのまま調理出来る。解凍の手間省け手っ取り早い。


生糀の味噌、フルーティでそのまま食べるのもありという事で。けっこう塩辛い〜。なので、味の染み込んでない煮物とか甘いのを食べながら、つまむのは、いける。サラダも。あとは、お湯に混ぜて簡単に出来る味噌汁とかかな?


味噌汁に生糀味噌をプラス。あっさりになった気が。白と生糀味噌だと白色になり、微妙な味だったので、赤も気持ち入れた。出汁は、出汁昆布、かつおぶし。ちなみに、とろろ昆布は、生糀味噌向きではない。



焼き魚は、冷凍時、温かいうちにラップするのも良いそう。



野菜の茹で汁に気持ち水足し、とろろ昆布かつおぶし入れ、味噌汁にもあり。


カレーライスに飲もうとしてた鉄分入りの野菜ジュース入れた。最近は玉子かけたり。



ヤセ菌は、痩せやすい体をつくる腸内細菌の通称。このヤセ菌が短鎖脂肪酸(口や粘膜から侵入したウイルスをブロックしてくれるという。)という物質をつくり出すという。短鎖脂肪酸を増やすには、食事によって腸内環境を整える、質の高い睡眠をとること。また、質の高い睡眠をとることで腸内環境が変化し、腸内のヤセ菌が増えるようです。飲み物や食べ物によって腸内環境を整えるには、“継続的な摂取”が欠かせないという。質の高い睡眠を取ることは脳を正常に働かせるにも、腸を元気にするにも直結するそう。



野菜は、五臓を活性化させるとされ、旬を大切に捉えられてる。冬の野菜は、体を温めるものが多い。旬を取り入れる事でも体を癒す。