今日の夜ごはんは、


こんばんは〜。今日は空振りせずそこそこ雨降ってる。気温も高くはなく今も久々に下がってる。



4月30日は味噌の日だそう。味噌汁だけでなくメインなどでも使える、暖まる品ですね。



ナポリタン スパゲティ


味噌汁 

白菜

ねぎ

わかめ


サラダ  ソースかけた。

ミックスサラダ

いんげんオクラほうれん草和え

かぼちゃ 

ちくわ



です。



お詫び

また数か月、忙しいー。

結局、今日も予定が完結せず半ばまで持ち越し。



こしょくといえば、個食、孤食、粉食などあるけど、濃(い)食も、上がる時代なんですね。

理想は、こしょくに偏らない事です。



いつも、よ〜く、たまーに、初めて・・・見てくれてる方、ありがとうございます。



作りおき料理コーディネーターを取得しました。食生活アドバイザー(出会って17年ぐらい経つのかな?取ったのも、その頃ですね。)、ヘルスフードカウンセラー(8、9年ぐらい経つ)の資格を持っている私にとっては、途中失速したけど3カ月ちょっとで簡単に取れた感じですね。目安は3ヶ月の資格だったけど。
私は、元々、使い切りたいとかで温野菜にするとか、してた。
食生活アドバイザーは、情報発信、寄り添い解決策を見つける、などですね。食育。環境、経済まで幅広い。
作りおきは、手間と時間がかかるので、自分に合ったやり方がいいようです。ゆとりも生み出すようです。

そして、忙しい時はワンプレートもありですね。紙皿も楽だけど。


冷凍は、そのまま調理出来る。解凍の手間省け手っ取り早い。


生糀の味噌、フルーティでそのまま食べるのもありという事で。けっこう塩辛い〜。なので、味の染み込んでない煮物とか甘いのを食べながら、つまむのは、いける。サラダも。白味噌と組み合わせるのもいけるかもしれないですね。あとは、お湯に混ぜて簡単に出来る味噌汁とかかな?


味噌汁に生糀味噌をプラス。あっさりになった気が。白と生糀味噌だと白色になり、微妙な味だったので、赤も気持ち入れた。白は、たっぷりですね。出汁は、出汁昆布、かつおぶし。ちなみに、とろろ昆布は、生糀味噌向きではない。



焼き魚は、冷凍時、温かいうちにラップするのも良いそう。



野菜の茹で汁に気持ち水足し、とろろ昆布かつおぶし入れ、味噌汁にもあり。


カレーライスに飲もうとしてた鉄分入りの野菜ジュース入れた。最近は玉子かけたり。



ヤセ菌は、痩せやすい体をつくる腸内細菌の通称。このヤセ菌が短鎖脂肪酸(口や粘膜から侵入したウイルスをブロックしてくれるという。)という物質をつくり出すという。短鎖脂肪酸を増やすには、食事によって腸内環境を整える、質の高い睡眠をとること。また、質の高い睡眠をとることで腸内環境が変化し、腸内のヤセ菌が増えるようです。飲み物や食べ物によって腸内環境を整えるには、“継続的な摂取”が欠かせないという。質の高い睡眠を取ることは脳を正常に働かせるにも、腸を元気にするにも直結するそう。



野菜は、五臓を活性化させるとされ、旬を大切に捉えられてる。冬の野菜は、体を温めるものが多い。旬を取り入れる事でも体を癒す。